広告 活動のこと 雑記

M3-2024春のお話

4月28日、音楽同人イベントM3-2024春が開催されました。
参加された皆様、お疲れ様でした。

清水は今回は新譜がありませんでしたが、委託頒布の作品や他サークルのコンピレーションへの参加などを行っていました。

M3-2024春について

開催日時

2024年04月28日(日) 10;30~15:30

開催場所

東京流通センター、webイベント同時開催

過去最高に熱い(暑い)M3

会場にいつもあるこれ。mochaさんのイラスト

今年は参加史上もっとも暑いM3となりました。
最高気温が29度とか、そのくらいまでいったと聞いてます。
今回はいつものフォーマルスタイルをやめて、ゆるめの服で参加していましたが、それでも暑かったです。
いつものは春物コートを着るくらいの感じだったので、だいぶ差があったように思いました。

当日の清水のスペース

そして一般参加者の方々もとても多かったです。
私は第二展示場の二階の配置で、いつもの感覚ならこの会場は最初は静かかなと思っていたのですが、比較的序盤からだいぶ人が流れていました。
チケット購入の列もずっとひく感じがなく、かなりの盛り上がりを見せているように感じました。

頒布する側でも、色々なところで大きなコンピレーションアルバムが開催されており、私周りの感覚ではありますが、活動の熱もだいぶ熱かったような感じでした。
この中で新譜が出せなかったのは正直悔やまれました。
次回は、次回は必ず出します……。

こだわりのつばさくんのレイアウト

こちらは一緒にスペースで出していたつばさくんの新譜「CAMP LIKE」です。
一曲ゲストで参加していた作品です。
つばさくんは定期的に一緒にキャンプに行くのですが、そのキャンプについて色々と綴ってある冊子で、10曲の音楽付きです。

そしてレイアウトのこだわりが凄い。
我がスペースにキャンプサイトが出来上がっていた……、ここをキャンプ地とする。

隣のウィナさんにちょっかいを出すイチャローさんの図

さて次回以降のM3に参加に向けてのお話になります。

すでに前回のM3秋終了の時点で記載しましたが、次のアルバムは民族音楽をメインとしたものをイメージしています。
たぶんジャケットをまた自分で描くことになりそうです。というかまた描きたいなと思うようになっています。
前作ほどのボリューム感を出すことはないと思いますが、しっかり秋を目指して制作していきたいと思います。

また、FANBOXのほうでも定例近況報告でM3のことなど綴っております。
こちらは有料記事ですが、興味ありましたらどうぞ。

https://rei-shimizu.fanbox.cc/posts/7859618

次回M3もよろしくお願いします。

余談

また現れたナナチ

0次会はいつも通りでした。
早めに浜松町に集まって、朝のコーヒーでのんびりしてから会場に向かうというやつです。

以前まで利用させていただいていた店が現在なくなっているため、数回前から別のカフェに移動しています。
とはいえ、やることは同じです。

前回同様、なぜかナナチが現れました。

当日のナナチオーナーのrsyさん。

いや、でかいんよ。

毎回遠方からこれ持ってくる執念がすごい。

差し入れいろいろ

いつも色々な差し入れをいただきます。
本当に感謝です、ありがとうございます。

「山梨行ってきたからクッキー持ってきたよー!(バサーッ)」
「待って待って多い多い多い一つで大丈夫です!」

「嶺さん甘いもの大丈夫ですか、辛いものじゃなくて大丈夫ですか?」
「甘いもののほうが好きですよ??」

「嶺さん硬いものとか好きそうな気がしたのでこれどうぞ」
「私のことゴーレムかなにかだと思ってます?」

「嶺さんはコーヒー派か紅茶派、どっちかっていうと緑茶派だと思いました」
「前提ふっとびましたね???緑茶好きですけど?????」

みなさん個性派でした。

終了後はいつものカオス飲み

M3終了後は例年通りの、ウィナさん主催の打ち上げです。
これを楽しみにM3に参加してるまである。

まずはこじんまりで乾杯

いつも様々な方が参加されていて、DJをやっていたり、各々持ち寄った楽器で演奏をしていたり、様子のおかしいお酒を持参して飲んで楽しんだり。
M3後のあの空間がとても良いのです。

幸さん楽器、質感が大変良い

こちらは幸さんが見せてくださった、日本製の戦前の楽器だそうです。
この見た目、個人的に最高に好みです。
ぴっかぴかな金管よりも、こういうちょっとくすんだ感じの見た目、とても好きなんです……。

翌日もイベント

M3の翌日にはイチャローさんが主催のオフイベントが開催され、そちらにも参加してきました。

まいかいM3当日だけで疲労困憊なので、M3当日の夜は帰宅後速攻就寝して、この日に備えました。
最近どうにも寝付きが悪かったのですが、この日ばかりは即眠れました……。

ボドゲが行われたり、北欧楽器のセッションが始まったり、好きな音楽を叫ぶ会があったり、DJイベントがあったりと、盛り沢山な内容でした。

帰りの電車を待つ乗り場の番号間違えて快速電車を逃して終電ぎりぎりだったのはここだけの話ですが、無事M3を楽しむことができました。

-活動のこと, 雑記