その他のこと 雑記

WAVESプラグインが読み込めない!解決に至るまで

事の発端

2021年7月1日の事でしたが、それは突然起こりました。
昨夜制作していた曲の作業を再開していたら、なんだか音の感じが昨日と違う。音量は小さいし色々調整したはずの音が調整していないみたいになっていたんです。
おかしいな?と思い、VSTのチャンネル設定を見てみると……、何故かWAVESのプラグインだけが全てインサートから消えていたのです。

そんなバカなと、それ以前のバックアップファイルを読み込んでみましたが、結果は同じくWAVESのプラグインだけが消えていました。
他のプラグインは正常に読み込めていました。

おかしいな?と思い、もう一度WAVESのプラグインを読み込もうとしたら……

何故か無反応……。

読み込むことが出来ず。
エフェクトの一覧のプラグインは表示されているのですが、選んでも無反応という症状が出てしまいました。

対処について

色々調べ始める。

まずは今回の件が起きた清水の作業環境です。簡潔に。
パソコンはWindows 10 Home 64bit。
DAWはCUBASE11。
WAVEプラグインのバージョンはv9。

まず原因は何なのか、についてなのですが……。
正直何が原因なのか、その時点では思い当たる節がありませんでした。
今回に関しては、その前日まで動いていたWAVESのプラグインがその翌日に動かなくなる、という具合なので、全く検討がつきませんでした。

なので、まずは出来る限り症状がどういうものなのかを調べてみる事にしました。

・他の作業ファイルで動いているかどうか。

起きたのが今回の作業ファイル(+バックアップデータ)のみなのかを確認しました。もしかしたらこの作業ファイルが壊れてしまったのかもしれません。
……が、結果は「全ての作業ファイルでWAVESプラグインは起動しない」でした。
なので、この時点で原因は作業ファイルなどではなく、WAVESのプラグインかDAWそのもののどちらかと思いました。

・動かなくなった間での環境の変化はないか。

先述の通り、前日までは使えていた状態でした。DAWもプラグインも何もアップデートはありませんでした。電源を切る時になにかエラーが起きてしまった、とかでなければ環境は同じはずです。

ただ、ここで思いついたのが、PCを落とした際にもしかしたらウィンドウズのアップデートが入ったかもしれませんでした。もしかしたら、そのアップデートで不具合が出たのかもしれません。

対処①:ライセンスを再確認

ネット上で調べるとまずはだいたいこれが書いてあるので、清水もまずは確認。
結果、ライセンスは問題なし……が。
ひとつ不可解な事がありました。

もし、ライセンス認証済みのプラグインをディアクティベートした場合は、My Licence Cloudという項目にプラグインが表示されるはずなのですが……。

何故かMy Licence Cloudに何も表示されず。

何もない事になっています。
この状態だとライセンスがなにもない状態に見えてしまっています。
ただ、INSTALL Productsから所持しているプラグインを選択すると、インストールやアクティベートは可能で、アクティベートをすれば認証は問題なく出来ました。

この際、ディアクティベートをしている時はDAW上にWAVESプラグインが表示されず、認証がされていれば再度DAWでWAVESプラグインが表示されました(ただし無反応のまま)。
なので認証は問題なくされているように思いました。

対処②:Windowsを以前の状態に戻す。

さていよいよ分からんぞと頭を抱えだしました。
ここで思い当たる事があるとすれば、もしかしたら前日にWindowsのアップデートがあったかもしれないという事でした。そして、そのアップデートがプラグインに悪影響を与えているのでは……という考えに至りました。

なので、「システムの復元」を使い、一度Windowsの状態を症状が出る前まで戻してみました。
それで直るなら問題はDAWなどではなくWindowsの可能性が……、と思いましたが、改善には至らず。
アップデートのせいでもない模様。

対処③:プラグインの再インストール&アップデート

色々なサイトに書いてある方法を試すかたちで、WAVESプラグインの再インストールを試みました。

WAVES CENTRALから、まずはセッティングに入ってクリーンアップとキャッシュの削除を実行。

WAVES CANTRALのセッティングの画面。

ここからWAVES CENTRALもアンインストール、更に再インストールをしてからプラグインをインストールし直し、再アクティベート。
結果……変わらず。
再インストールも意味をなさず。

ここで、思い切ってWAVESプラグインのバージョンを最新にしてみました。
バージョンアップには料金がかかりますが、これで直るならばを腹をくくりました。
バージョンアップ事態は1万ちょっとくらいでした。うごごご……。
結果……やはり変わらず。

対処④:詳しい人に泣きつく

いよいよ分からなくなりました。

助けて、●らえも~~~~ん!とTwitterで泣きついたところ、音楽仲間のおのさめゆーきさんとStartide/hiroさんが相談に乗ってくださいました。

内容をWAVESのサポートに報告するのが良いかもしれない、と教えてくれつつも、色々と解決案を提示してくださいました。
……が、やはり解決には至りませんでした。

ですが、その過程で気になった事がありました。
ログを見る限りだと、どうやらWAVESは定期的にライセンスをダウンロードしているとのこと。そしてログ内のエラーもどうにもそれ関係のところで出ているようだということ。
この辺りは私は未知の領域なので詳しくは存じないのですが、サーバーやらアクセスやらのエラーということで、ひとつ気になることが思い浮かびました。

対処⑤:インターネットの環境の再確認

実はこれが起きる数週間前に、ネット接続環境を有線から無線に変更していた過去がありました
前日の事ではないにせよ、そのあたりのエラーということとなると、直近でPCの環境を変えたとしたらそこだけなので、もしや……と思いました。

試しに、以前の環境に戻してみました。……すると。

WAVES CANTRAL、無線から有線に戻した直後のライセンスの状態です。

ライセンスの状況が変わりました。
なんと、ライセンスが認証されなくなりました。
右のエラーを見る限りでは、問題あるならリカバリーしてね……ということです。
これをもう一度無線に戻すと、このエラーは消えます。
無線か有線か、これでライセンスの状況が変わることが判明しました。

ちなみにですが、症状が出る数週間前に行った有線から無線への変更の際は、このようなエラーは出ませんでした。

試しに、現状の無線の環境の状態からライセンスをディアクティベート、そこから以前の有線の環境に戻しました。
すると、今度はライセンスがMy Licence Cloudに表示されるようになりました。
これはどういうことなのか……?そこまでは分かりませんでしたが、ひとまずはこの状態から再度アクティベートすると、以前の有線環境で認証は問題なく行われました。
ネットの接続環境が無線か有線か、それだけでもライセンス認証の状況が変わるとは思いもしませんでした。

が、ここまであれこれ書きましたが、これでも解決には至りませんでした

試しに、以前の有線の環境から対処③の再インストールを行いましたが、やはり無意味でした。
いよいよさてはて、これはどうしたものか。

そして解決へ

最後の手段です。

WAVESのサポートへ問い合わせをしました。
最後の手段というか、これが最善の手段なのは間違いありません。

出来るだけ詳細と、長くなりすぎないように頑張って自動翻訳した英語でまとめてメールで問い合わせをしました。
数日で返事が来るとのことで、待つこと3日。
ちゃんとメールで返事が来ました。

そこにはアクティベートのことやWAVES CENTRALのキャッシュ削除やクリーンアップ、再インストールについて記載されていました。それらはすでに試して項目ばかりでした……が。
ひとつだけ、最後に全く試したこともない事が記載されていました

内容は大まかにいうと以下です。

これらをやっても解決しない場合、WindowsとWavesソフトウェア間のアクセス許可の問題が原因である可能性がある。この手順を試してほしい。

  1. コントロールパネルからプログラムのアンインストールへと進む。
  2. Microsoft Visual C++ 2012 Redistributablesという名前のファイルを探す。
  3. 右クリックして「変更」を選択、そして「修復」を決定する。
  4. そしてそれ以下にあるC++ファイルでこれを繰り返す。
  5. 途中で再起動を求められたら「後で」を選ぶ
  6. 2015-2019(X86)が終わったら、PCを再起動する。

Windows関係のシステムの修復を試みるということ。
内容に従ってコントロールパネルからアインインストールへと進むと、たしかにこれらの項目がありました。指示に従い修復、そしてそれ以下のファイルも修復が出来るものは修復しました。

そしてPCで再起動。すると……。

WAVESプラグイン復活!

またCUBASEでWAVESプラグインが読み込めるようになりました!!
WAVESサポートさんの指示は的確でした……。

どうしようかとひやひやしましたが、これでひとまず一安心です。

結局原因は?

原因は何だったのか?

結局分かりません。

サポート様の指示に従って直ったものの、該当のWindowsの部分の修復でなぜなおったのかは良く分かりません。もしかしたらWindowsのアップデートでその部分が変わったのかもしれません。シャットダウン時になにかエラーを起こしてそこがおかしくなったのかもしれません。無線と有線の切り替えのせいだったのかもしれません。
いずれにせよ、何が原因で今回の件が起こったのか、原因につながる部分は分からず仕舞いでした。

とにもかくにも、windowsのほうでの修復で直ったという事実だけが残りました。

もし同じような症状が出た方がいれば、参考になれば幸いです。

-その他のこと, 雑記

© 2021 Unknown - Dimension Powered by STINGER