お知らせ 活動情報

オンライン会議型音楽番組ITC STUDIO JAM7月号開催しました。

ITC STUDIOのイチャローさんを主軸に企画したオンライン型のトーク番組「ITCjam」。
この配信は今回で13回目。
そしてとうとう一周年を迎えました。

いつも来てくださる皆様のおかげでございます。
本当にありがとうございます。


記念すべき一周年、第13回7月号の配信は2021年07月24日(土)に開催いたしました。

ハッシュタグは #itcjam

第13回(7月号)の内容

特別ゲスト、くふさんのコンピレーション作品・楽曲・DIYなどのお話。

様々な音楽活動・コンピレーションアルバム主催などを行っているくふさんにお話を伺いました。

とてもセクシィィ~なサックスの音色を奏でる音源「sensual saxophone」の使い手であり、その音色を使ったコンピレーションを企画、ほか、原曲を受け取った人がその曲をアレンジ、そのアレンジを聴いた人がそれを更にアレンジ、それを…………と、アレンジを繰り返して変化を楽しむ「マジカルチェンジコンピ」、もはやネタ級「コンピガチャ」など、数々のおもしろネタを同人音楽即売会M3で生み出してきたおもしろDTMerさん。

DJをしたり、イベントなどでも盛り上げる活動をする中、ご自宅でもDJスペースを作成し、友人を呼んで自宅DJをイベントを開催するなど、なかなかぶっ飛んだ事もしています。DJスペースのためのDIYをしたりなど、面白いことをするなら全てにおいて全力のくふさんに、楽しい話を沢山伺いました。

ちなみに当日は遠方へ出ていたらしく、出先のホテルから配信へ参加してくださっていました。
お忙しい中ありがとうございました。

特別ゲスト、ワビサビさんのオタマトーンの修理などのお話。

過去ITC Jamではオタマトーンの話題を数回出してきましたが、今回はまた特別。
オタマトーンの修理を個人で行っている、通称ワビサビクリニック(オタマトーン専門科医)のワビサビさんにお話を伺いました、

なんでも、何か壊れ・・・もとい、怪我をしたり病気になってしまったオタマトーンがいれば、ワビサビさんに診ていただければ修理・・・もとい治療をしていただけるとの事です。
音がでない、ノイズがする、その他・・・様々な病例も治してくださるそう。
(※もちろん、個人で行っている事なのでメーカーサポート対象外になることが前提としてという事です)

オタマトーンは個体によって演奏できるピッチ幅にだいぶ違いがあるらしいのですが、それを「個性」と呼んでいたのはオタマトーンへの愛の深さを感じましたね。

また、聴くところによるとオタマトーンを治すだけではなく、オタマトーンを生み出そうとしているという噂も……。一体どこまでやってしまうというんだ……。

また、治すだけではなく、演奏も勿論とても素敵なワビサビさん。
演奏動画を観せてくださいました。
さすがオタマトーン奏者、電子楽器を侮るなかれ、感情たっぷりのオタマの音色を聴かせてくださいました。


今月のMy new gear...

はい沼です。
毎月誰かがMy new gear...するのを生暖かい目で見守るコーナーです。

今回は主催のイチャローさんが自ら名乗り出てくれました。

今回のMy new gear...は机。
机といってももちろんただの机ではありません。電動式で上下に高さを変える事の出来る机です。
普段の座り作業から立ち作業への変更を電動式で変更可能ということ。
デスクワークが多くなってきた昨今、座り作業オンリーになってしまう環境の改善にはうってつけの品物のように思いました。
ほどよい高さにすればDJデスクにも出来るとか。
ITC STUDIOの完成に一歩近づきましたね……。

第二回「名曲誕生ドキュメント みんなでつくろう!神アレンジ」

第一回の前回に引き続き、清水が進行するこのコーナー。
東京北欧セッションの夏至祭OPとして制作した楽曲を、さまざまな音色に変更して変化を楽しむコーナーです。

前回なエレキギターを足したりエレピを足したり、北欧には関係のない楽器を足したりして遊びました。
今回は和の楽器がほしいというリクエストが来ていたため、尺八や鼓、太鼓、琴など、和風楽器を選択肢として作業ファイルに取り込みました。
北欧和風セッション。
なんだそれは。

そして、和風になったりロックになったりしたこの楽曲を、北欧セッション主催のNanaさんに聴いて感想をいただくという文字とおりの公開処刑コーナーが行われました。わわわわわわ和風に仕上げさせていいいいいいただきましたたたたたた。

特別ゲスト、Nanaさんの北欧で買った楽器お話

オンラインがっきはくぶつかん!……ということで、直前の私のコーナーでも出てくださったNanaさんが改めてお話をしてくださいました。
Nanaさんは、今回でゲストとしては二回目の参加となります。

前回はニッケルハルパという楽器のこと、北欧音楽のことについて細かく教えてくださいました。
今回はまた内容がガラリと代わり。北欧でオルガンを買った話をしてくだしました。
現地価格としてもとんでもない破格でオルガンを購入したNanaさんが、それを日本へ送るまでの苦悩などを説明してくださいました。説明はあまりにもぶっとびすぎて真似できそうにはありませんでしたガハハハハ。最終的には「なんとかする」に限るようです。

オルガンの演奏も動画で見せてくださいましたが、素敵な音色のするオルガンでした。音色の変化を付けたりオクターブの自動演奏機能があったり、想像していたよりもだいぶ機能豊かなオルガンでした。

また、そのオルガンを買ったのは現地のいわゆるフリーマーケットのような場所だったのですが、その雰囲気や建物の写真、周りの風景写真なども共有してくださいました。北欧ならではというべきか、本当に美しい写真だらけで、一度はあの雰囲気をその身で体験してみたいと思う美しさでした。

打ち上げ

今回割と時間たっぷりに配信をした関係で、打ち上げはいつもよりもやや遅めでした。

それでも今回はいつもにまして打ち上げまでワイワイと楽しく過ごさせていただきました。
今回はゲストが一人だったため、少人数のブレイクアウトセッションは行わず、最後までみんなでワイワイしていました。

Nanaさんがボードゲームへの誘いをかけたり、ニッケルハルパの影響をかけたりなかなかカオスでした。
ちなみに一人、本当にニッケルハルパを買いそうな人がいるとかなんとか……。
もしご購入の際はMy new gear...枠でお呼びしたいところです。

次回は8月28日(土)

第14回8月号は、28日土曜に開催を予定しています。
開催時間は20時~を予定しています。

ゲストは以前も一度参加してくださったWinna striveさん、その他まだ未定なことが多いですが、詳細はまた主催のイチャローさんより告知がでますのでお待ちください。

次回も同じくzoomでの参加、YouTube Liveでの配信視聴が出来ますので、ご興味がありましたが是非ご参加ください。
よろしくお願い致します!

-お知らせ, 活動情報

© 2021 Unknown - Dimension Powered by STINGER