活動のこと 雑記

音楽系オンリーweb即売会「Music Utopia vol.3」に参加した話

2020/02/20(土)に開催された音楽系オンリーweb即売会「Music Utopia vol.3」に参加しました。
イベントハッシュタグは#ミュートピアです。

イベント公式サイト

Music Utopiaとは

pictSQUAREというサービスと利用し、オンライン上で行われる音楽即売会です。
RPGの街マップのような画面でアバターを操作し、オンラインでありながら視覚的にあたかもイベント会場にいるかのように楽しめるのが特徴です。

イベントの主催はサークルHagall様のRaiさん。


清水の参加情報

ミュートピア第三回では以下の新作を発表しました。

・新作アルバム「海底都市ブルーウォーク」

・Rai×るじょう×清水 嶺の共作楽曲「HIBIKI」

⇩当日の頒布作品についての記事

本日ミュートピア開催です

Music Utopia vol.3 ミュートピアに参加してみての感想

ミュートピアの参加は前回に引き続き二回目となります。
前回はサークル参加ではなく一般参加でした。

前回に引き続き、やはりとても楽しいイベントでした。
オンラインで画面上とはいえ、その場でいろいろな方とお会いしてお話ができるというのはとても魅力的でした。
また、今回は90サークル近くの参加というだけあって、回るだけでもなかなかのボリュームでした。


⇧清水が飾ったスペースです。

オリジナルでスペースを編集出来るのもいいですね。
アバターもオリジナルで、友人のつばさくんに作ってもらったアバターです(´∈` )。

M3でお会いすることのある方々も多く参加しており、久しぶりに挨拶が出来た方もいてとても嬉しかったです。


⇧そして前回同様のみんなで記念撮影です。

多い時間帯では150人近くが同じ場所にいたと思います。
サークル参加者、一般参加者、みんなで盛り上がりました。
前回に増して更ににぎやかだったと思います。

主催のRaiさん、本当にお疲れ様でした。

次回、第4回は?

閉会の時間にアナウンスがありました。

第4回は6月の開催を予定しているとのことでした。
次回があるというのはとても嬉しいお話でした。

次回も是非参加出来ればと思います!

以下、余談

さてここからは余談です。
おふざけのお話です。

意味のない稲作再来


⇧米は力だ

前回に引き続き畑があってので、耕してました。
深い意味はありません。というかミュートピア的に無意味です。

前回遊んでいたのを主催のRaiさんに見つかり、なぜか今回稲が生えてしまいました。稲作が出来るようになったよ、やったね。
ここ田んぼじゃなくて畑なんですけどね。

意味のない稲作、暴走する

⇧何してんだろうこの人

仰るとおりです、ほんと何してるんでしょうねこの人。


⇧気がついたら増えてました

増えました。どうして。


⇧気がついたらさらに増えました

どんどん増えていきました。
一人お酒を讃えてる人もいました。
焼き畑を始めた人も増えました。
どうして。


⇧集まってきました。

ギャラリーが増えました。

なんだかどんどん集まってきました。
やめて見ないで見世物じゃないのよ!
というかここは別に人が集まる場所じゃないんですよ。
どうして。どうして。

飛び交う甲羅集団

マリオカート勢と過激派のみなさん(?)は、このアバターを使ってあちこち飛び交っていました。
ITC Jam主催のイチャローさんは緑甲羅になり「跳ね返ることしか出来ない」と言いながらあちこち弾きまわってました。
赤甲羅となり突っ込んでくる人たちもいました。
何この人達こわい。

楽曲「HIBIKI」の舞台裏

ミュートピア前日になった突如主催のRaiさんに「一緒に修羅場しよう」と誘われて始まった楽曲作りでした。主催なのにそんな事してていいのかい。

昼間のうちに合作者の1人るじょうさんがピアノで原曲を作ってくれました。まさかのフルパート存在する大作で清水困惑。
やってやるぜ!と燃えましたが、色々みんなで考えて「1コーラスにしようね」という事になりました。

Raiさんと私で編曲を開始。
なぜかDMのやりとりがプイプイしており

  • この音ちょっとプイプイしてるので
  • じゃあちょっとプイプイしますね
  • プイプイできました。
  • だいたい出来たプイプイです
  • Pui Pui モルカー.wav
  • pui~

……等、なぞのテンションで制作が進んでいきました。大丈夫かこの人達。

ちなみにHIBIKIというタイトル、るじょうさんが勢いあまって戻しすぎたヒジキから来てます。HIJIKIだった可能性。

……という具合で今回は割とカオスが多いミュートピアでしたとさ。

-活動のこと, 雑記

© 2021 Unknown - Dimension Powered by STINGER