活動のこと 雑記

M3-2021春に参加しました

昨日2021年4月25日、M3-2021春が開催されました。

直前に東京都に緊急事態宣言が25日から発令されると発表され、M3の開催がどうなるのか参加者みんなで固唾を呑んで見守っておりましたが、23日の夜、準備会からは開催続行のアナウンスがされました。
もちろん、緊急事態宣言を受け、続行となっても参加を見合わせたサークルの方、一般参加者様の方もいたと思います。
清水は、最新の注意を払い、予定通りサークル参加をする方向に決めました。

朝の流通センター ~ 準備まで

M3当日は、いつもであれば「0次会」と称し、仲間内で浜松町のカフェに集い、朝食を摂っていました。通称えいとまっちょなどと呼ばれています。えいとさんがまっちょなのではありません、はままっちょに8時に集まるんです。
しかし今回は清水は0次会は取りやめました。集まっての飲食というのを自主的に行うのはやめておこうと思った次第です。本音は前日が仕事で疲れてたのでゆっくり休んでたかっただけです。

そんなこんなで、久しぶりに一人で流通センター入りをしました。いつも売り子をしてくれるつばさくんが先に待っていてくれました。

M3-2021s-1

当日朝はやや曇ってました。

会場内も、全てダブルスペースの広さがあったのもあり、開場前の時間でも以前よりもかなり人が少なく、静かな印象でした。
しかし、ダブルスペースの広さは良かったです。アレだけ広いとレイアウトや置くもので困ることもなく、普段からこれくらの広さが欲しいなどと思ってしまいました。次回以降ダブルで参加しようかな……。

こんな感じで広さにはだいぶゆとりがありました。敷物の長さが足りてません。

10:30開場 ~ 終了は早まって14:30

開場は以前参加した時よりも30分早く、10:30でした。
これは事前より分かっていましたが、当日のアナウンスで、終了が予定よりも一時間早まり、14:30になるとのこと。会場からの要請ということでしたが、こればかりは仕方ありません。個人的には開催してくれただけでも嬉しいものです。

入場制限などもあった関係で、人口密度はかなり低く保っていたように思います。
体感ですが、昨年の3月に開催された2020春よりは人がいたように思います。

そんな中、清水の作品を手に取ってくださった方々には感謝ばかりであります。
いろいろな方とお話できたのは楽しく、とても有意義な時間となりました。
昨年秋はサークル参加・一般参加も見送り、一年ぶりの参加でした。
秋の不参加時、みんなの様子をSNSで見ていて、楽しそうだなぁと羨んでいましたが、今回参加し、やはりM3のあの雰囲気はとても好きだなと改めて思いました。

また、差し入れなどもたくさんいただいてしまいました。
いつもお心遣いありがとうございます。

早めの撤収をするつもりでしたが、荷物の搬送開始が終了と同じ14:30だったので、閉会までいる形に。
閉会後は速やかに撤収し、売り子もつばさくんも含め、お疲れ会をせずにそのまま直帰しました。
M3終了後にまだ明るいうちに帰宅したのは初めてだったかもしれません。

打ち上げはオンライン

早めの撤収と帰宅とはいえ、M3開場にいる間はどうにも気が張っているようで、帰宅後はもうヘニョヘニョになっていました。
即風呂に入り、少し休もうと思ったら一時間くらい寝落ちしてしまいました。

夕飯を摂り、その後はZoomに集まり、オンラインでのM3お疲れ様会でした。
こういう形で打ち上げが開催できるようになったというのは、私としてはとてもありがたい限りです。

あれこれ駄弁りつつ、ゲームをやろうと言う話になってamong usをやろうなりましたがM3後にそれはキツすぎるということでやめました、体力もメンタルも死んでしまう。
各々M3の事や今後の活動のことや、あれこれ面白おかしく話していました。

なお清水は絵を描いていました。

hakobunechan20210426

まだ途中。次のアルバム用に描いているキャラクターの試作あれこれ

次回について

Twitterで少し言及はしましたが、M3での次の新作は来年春の予定です。
秋は参加するとなれば一般参加、サークル参加としても新作なしでの参加となります

そして次の作品についてもTwitterで告知してはいますが、前々より何度も作品にすると言っている、方舟をテーマとした作品を発表する方向で制作します。
おそらく何度か「方舟を追って」というタイトルを公表しましたが、タイトルを変更します。
シナリオ・楽曲・イラストの3つを清水が担当する形で作品を作る予定です。
色々と決まらないことが多く、あれこれ先延ばしにしていましたが、ようやく色々とまとまったので、これから形にしていきます。たぶん楽曲制作よりイラストとシナリオの制作のほうが遥かに時間がかかってます。

上記のイラストも、この作品のために描いているものです。
いまのところアルバムの為に描いている絵はまだ一枚もありません。自分のテンションをあげる為に描いてます。趣味です。

この作品とこのキャラクターについてもそのうち何か書こうと思います。
実は5年ほど前から作る作ると言って伸ばし伸ばしにしている作品です。

そんなこんなで、今回もM3はお疲れ様でした。そして重ねてありがとうございました。
また次回もよろしくお願い致します。

-活動のこと, 雑記

© 2021 Unknown - Dimension Powered by STINGER