活動のこと 雑記

音楽雑談配信やってます

最近告知ばかりで、記事的なものを全然書いていませんでしたが、久しぶりに記事的なものです。
清水です。

以前、ITC Studioのイチャローさんとオトカプセルの斬龍さん、そして清水の3人でやっていた、ゲストを招いて開催する「ITC Jam」という配信をやっておりました。
今はその配信は終了していますが、最近また別の形で、音楽雑談配信というかたちで再び配信を開始しています。

以前のITC Jamの配信については過去記事がいくつかあるのでこちらを参照ください。

オンライン会議型音楽番組ITC STUDIO JAM6月号開催しました。

ITC STUDIOのイチャローさんを主軸に企画したオンライン型のトーク番組「ITCjam」。 第23回6月号の配信は2022年6月25日(土)に開催いたしまし ...

続きを見る

音楽雑談配信ってなんぞ

以前やっていたITC Jamと同様、音楽雑談配信は清水のYouTubeチャンネルで配信しています。
月2回ほどのペース、月曜日を定例として、たまに別の曜日に突発配信、といったスタイルで行っています。

清水のチャンネルはこちら

そして、メンバーも同じくITC Studioのイチャローさん、オトカプセルの斬龍さん、そして清水の三人を主軸に開催しています。
内容もやっていることは近いのですが、ITC Jamよりももっと簡易的に、最近どうよ?的なことをあれこれ話している配信になります。

3人で近況を話していったり、好きな音楽を紹介したり、DTMの勉強をしたりと、その都度いろいろなことをやっています。
ITC Jamと違うのは、ゲストをお呼びしたり、細かくスケジュールを決めたりするわけじゃなく、とてもラフなスタイルで開催している、という所です。

第一回の配信はこんな内容でした。

非常にゆるい感じでやっています。

Clusterというメタバース空間

そしてITC Jamと大きく違う点が、直接ウェブカメラを用いて顔を出してやっていたやり方から、メタバース空間のワールドで開催している点です。
このメタバース空間は、Clusterというサービスを利用しています。

Clusterはこちら。

メタバース空間にあるワールド内で、アバターは自由に用意し、画面内であれこれしながらお話をしています。

めっちゃビールあります

ワールド内では、こんな感じでお話しています。
めっちゃビールあるのは気にしないでください。

このワールドは私がCLuster内にあるクラフト機能を使って制作しました。
いわゆるマインクラフトのような感じで、パーツをポチポチ配置しながら、ゲーム感覚で作れるのが楽しいです。
作ったワールドにはホールがあって大スクリーンで投影が出来たり、こじんまりとした集会スペースがあり、バーもあり、何故か裏に神社があり、特に意味がないけど駅があります。
完全に遊びました。はい。

一軒家です

作業小屋も作りました。
私がいつかここにこもって作業をする予定です。
いや、冗談です。そういうの出来たら楽しいなとは思いますが。

あれこれ色々作りましたが、作っているうちに様々な課題が出てきました。
ワールドを作ってやりたいことがあれこれあったんですが、どうにも私がやりたいことはこのワールド作成方法だと叶わないらしく。
もっと他のやり方があるのですが、それはまた別のお話……。

というわけで、音楽雑談配信、YouTubeのチャンネルで定期的にやっていますので、もしよければ覗いてみてください。
よろしくお願い致します。

-活動のこと, 雑記