arnejoi_samune

お知らせ 記事 雑記 音楽

アrネジョイコーラスとかいうわけの分からない楽曲を生み出した話

更新日:

冬休みアレンジ祭が開催中です

あべしさんという方が主催で、twitterを主軸に現在開催・進行中の音楽イベントで「冬休みアレンジ祭」というものがあります。
12月からスタートしている当イベント、楽曲を制作しているアーティストが今回170人近く集まった様子です。
twitterのハッシュタグは#冬休みアレンジ祭です。

※参加応募は終了しています。

第一段階として全員が各々自由に楽曲を作曲し、それをあべしさんがランダムで全員に振り分け、送られてきた楽曲を自由にアレンジし、完了後はあべしさんが配信する放送でみんなで聴きあう、と、ざっくり言うとこのような具合の内容です。
振り分けられる楽曲は完全にランダムで、何が送られてくるかはその時までのお楽しみです。アレンジするほうもされるほうも、どうアレンジするかは自由なので、自分が送った楽曲がどうアレンジされるかは配信を観るまで分かりません。ドッキドキです。

冬休みアrネジョイ祭りとかいうパワーワード

こんな前置きのもと、タイトルはじゃあ何なのよ?という話ですが、ようは誤字をしました。

これが今回私が制作した「冬休みアレンジ祭り」の、制作ファイルです。
何がどうしてこうなったのか、もはや説明しようもないので省略します。とにかく、私の制作ファイルはこうでした。

そして第一段階の作曲が完了して提出しようと思ってツイートしたのが以下です。

わざとです、ええわざとですとも。わざとやったに決まってるじゃあないですか。

このアホみたいなツイートからお祭り騒ぎになってしまいました。
ハッシュタグが生まれ、一部の冬休みアレンジ祭り参加者の名前が「冬休みアrネジョイ祭参加します」になり、挙句の果てには主催あべしさんの名前が「冬休みアrネジョイ祭開催中」になり……、なにこのひとたちこわい。
ハッシュタグは#冬休みアrネジョイ祭りです。なにがハッシュタグは冬休みアrネジョイ祭りですじゃ。

 

上記はアrネジョイという言葉を考察したいまりさんのツイート。いやそういうものじゃないんですよね、これ。

 

上記はアrネジョイという言葉を別の角度から考察したMC:Harmonyさんのツイート。いやだからそういうものじゃないんですよね、これ。

 

上記はアrネジョイ祭りで曲作りました、などと言い出したrsyさんのツイート。いやちょっと何言ってるのか分からないです。

 

突然本格的に祭りにしようと企む8さんのツイート。いやだからry

ノリと勢いで始めた楽曲制作

上記のごとくコンピ参加しますだのコンピ開催しますだの暴走状態になったとき、いつもアルバムやコンピなどでお世話になっているボーカルの8さんが「楽曲つくろう」などを言い出しす始末。
作ろうというなら歌ってくれるんだろうな!?歌ってくれるんでしょうなぁ!?と問い詰めたらやってやろうじゃねぇかよと言うので、もうノリと勢いとヤケクソで楽曲を投げつけました。
※多分こんなやり取りではなかったと思いますが、そういうノリで作り始めたんだと思います。

もうただひたすらアrネジョイアrネジョイと連呼するだけのアホみたいな曲を想定して投げつけました。そうしたら数日後には録音したボーカルデータが返ってきました。
きっと聴くだけで笑いが出てくるものになるんだろうなぁと思っていたら、なんかメチャクチャかっこいい造語歌詞が付いたボーカルになって返ってきました
なんだこれはどういうことなんだ……と頭が混乱する中、どうにもこれは普通にめちゃくちゃ良い曲が出来上がるのでは……?という気になってきて、本気でミックスしました。メチャクチャ本気でミックスしました。

そうして出来上がったのが以下のものです。

うん……。

思ってたよりもだいぶ良いものが出来た気がします。
いや楽曲はそりゃネタとは言え本気で作りましたけどね?歌入った瞬間、こんなに良くなるとは思いもしなかったです、はい。だいぶ満足いく楽曲が出来上がりました。途中コーラス部で絶対歌詞つくと思ってた部分はアrネジョイ連呼しててお茶吹きましたが。

なんやかんやこんなネタに付き合って作詞を歌唱をしてくださった8さんには大感謝です。

そんなこんなで今年も面白おかしく楽しく頑張っていこうと思います。

 

 

Q.なんで動画はこんなふざけてるの?
A.そのくらいしてないとやってられなかったです。

 

※1月7日追記

アrネジョイコーラスは歌唱者を募集中です。

-お知らせ, 記事, 雑記, 音楽

Copyright© Unknown - Dimension , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.