記事 雑記

新年のご挨拶

投稿日:

2021年です。
明けましておめでとうございます。
清水です。

何というわけではないですが、新年のご挨拶のみの記事です。

昨年あれこれ

昨年は新型コロナを中心に色々な事がありました。外出自粛の関係でオンライン型のイベントやお仕事などが主流となり、私の周りでも打ち上げや飲み会までもオンラインで良く開かれるようになりました。
飲み会がオンラインというのは私としてはとても有り難いことでありました。辺境に住んでる関係で、終電が早い私はいつも飲み会は東京まで一時間半ほどかけて出て帰りはまだ早めに支度して一時間半かけて戻って……というのがいつもの事でした。オンラインだと終電気にしなくて良い、電車代かからない、酒代が安くてすむ、終わったらすぐ寝れる……と、良い事だらけでした。デメリットはお店の美味しい食事がない事ですね……。

また、イチャローさんと斬龍さんと始めたITC Jamもまた、新しい試みでした。オンライン型のトーク番組。様々なジャンルのゲストの方を呼び、楽器を見せたりQ&Aをしたり。
このやり方でとても良いと思ったのは、DAW(音楽制作画面)をみんなと共有して見ながら解説できるという部分でした。音質はまだ課題が残りますが、全国どこにいても、オンライン上であれば共有で観る事が出来る。しかもDAWを見せる人は自分の環境で作業が出来る。私がやりたかった事の理想形かもしれません。
私はまだPCの環境が整っていないので不可能なのですが、PCを買い替えて整えたらこの手の配信をしたいと思っています。

2021年これからあれこれ

そして2021年。
まだまだ苦境は続くのは間違いないでしょう。
今はただただ気をつけながら耐えしのぐ時期なのでしょう。何もしないわけにもいきませんが、気をつけながらやっていくのみです。

去年は4月以降はアルバム制作を一時休止していましたが、今年はまたアルバム制作を再開します。……PCを買い替えてから。
ただし、以前より言っている大規模アルバムは来年以降になると思います。別途アルバムを発表予定です。

イベントとしては2月20日に開催のミュートピアにまず参加予定です。
オンライン型の同人音楽即売会です。
ここでひとつ、過去作をまとめたミニアルバムを頒布予定です。詳細は改めて告知致します。

 

また、4月開催のM3も当選すれば一年ぶりにサークル参加を予定しています。
こちらはリアルイベントでも申込みをしています。しかしリアル参加は4月の状況次第でどうなるか、という具合になります。アルバムを制作予定ではありますが、頒布携帯は未定です。

 

あと、今年は絵をたくさん描きたい。たくさん、たくさん描きたい。
曲作れって話ですが、絵を描きたい。

そんな清水です。
今年もよろしくお願い致します。

-記事, 雑記

Copyright© Unknown - Dimension , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.