その他のこと 雑記

【雑記】webサイト改装&移転のお話その1

このサイトを改装公開してだいぶ経ちました。
仮運営開始から少しずつ内容を追加していって、最初10曲未満だった公開曲もようやく充実してきた感があります。
過去の古い曲は今回の改装でほとんど公開を終了しましたが、一部はリメイクしてまた少しずつ再公開を進めています。今後も少しずつにはなりますが、サイト内公開曲を増加させていきます。

サイト改装のキッカケ

さて改装にあたって、実は一昨年2018年頃から改装にむけて動いてはいたんです。強いていうなら2015年頃から「改装したいなあ!」などと考えてはいたんです。Wordpress化したいとか、もっと見やすくしたいとか、更新しやすくしたいとか。いろいろ願望がありました。
しかし改装でなにをすれば良いか具体的に全く内容が出てきませんでした。前サイトの形態が長すぎて、すっかりそれに慣れてしまっていました。
……が、前サイトもあれはあれで問題だらけでした。

問題だらけの前サイト

デザイン的に無駄が多すぎる

トップページに同じ情報が2つ並ぶ仕様だったり、divの使い方がめちゃくちゃだったり、トップで掲載してるものを履歴としての専用ページに記載し直すのが面倒だったり、とてもじゃないけど更新にやさしくないサイトでした。

メモ帳で手書き作り

このご時世でマジかよって言われそうですが、今までは頑張ってメモ帳でhtmlやらタグを打ち込んで更新していました。慣れてしまったので気にならなくなってしまっていたんですが、正直とても面倒です。打ち間違えた時にものすごくレイアウトが崩れたりして、訳が分からず1時間くらい格闘したりもしていました(だいたいdivを間違えて消しちゃったとかそういうものばかり)。

独学での偏見知識

私はプログラマでもなければwebデザイナーでもなく、ネットで調べて得た程度の知識でしかサイト作りを会得しておらず、そんな知識の私がメモ帳で作ったサイトは、正直ソース見たら本業の人は卒倒しそうなくらいめちゃくちゃだったと思います。
今改めて全サイトのソースを見て、「今まであれ打ち込んで更新してたのか自分」とか思うくらいにはすごい作りでした。

……という具合でとにもかくにもめちゃくちゃな運営でした。並べていったらキリがありません。もうやめて清水のライフはとっくにゼロよ。

WordPressの導入

もっと更新をしやすくしたい……もっと見やすいサイトにしたい……もっと扱いやすいサイトにしたい……なんなら最近よくあるスマホとPCでレイアウトが変わるやつにしたい……できればWordpressというやつにしたい……

……など、昨今の周りのサイトを見ているとやりたいことが山ほどありますが、もはや私の独学の知識では手に負えるような内容ではなく、しっかり作るとなると相当な時間を費やすことになるだろうことが予測でき、改装に取り掛かるのに躊躇していました。

が、ここで思わず助太刀がありました。
M3など音楽関連やその他公私ともにお世話になっている夕立Pさんが、なんとWordpressの導入を手伝ってくれることになりました。夕立Pさんは音楽を始め様々な記事を掲載するサイトを自身で立ち上げていて、何をしていいか全く分かっていない私にはまたとないお声かけでした。
そして導入作業その他もろもろ必要なことをいちから全てやってくださいました。私がやったら一週間くらいかかりそうなことをほんの1時間ほどでやってくださいました。なんだこの人強すぎる。

当時の私はWordpressって名前は知ってるけど具体的になんなの?くらいの知識しか持っていませんでした。具体的に何ができるかなども教えてくださって、更新のしやすさ、サイトの見やすさ、PCとスマホでレイアウトを変えるレスポンシブデザインが簡単にできること(レスポンシブデザインという言葉を初めて聞いて、「ほーん!それそう言うんや、ほーん!」となりました)、私がやりたかったことがだいたい解決しそうなのを知って、えらく感激したのを覚えています。


……そんなお話が二年前。
それからなんでそんなに時間が経ったのかというと、ただ単純に時間が足りなかったのと、wordpressを導入したとはいえ、なにをすれば良いか具体的に全く内容が出てこないことに変わりはなく、頭を抱えたまま先延ばしにしてしまっていました。
さすがにそろそろなんとかしなきゃな、と自分に鞭打って動き出したのは今年2020年の春ごろ。サイト作りの開始……なのですが。
サイト構築からもまたあれこれ問題に直面しました。

そのお話はまた次回。

⇩【更新】次のお話

-その他のこと, 雑記