その他のこと 雑記

【雑記】webサイト改装&移転のお話その2

更新日:

昨年のサイト改装奮闘記です。
今回はWordpress導入後の改装と移転のお話。

⇩Wordpress導入までをやった前回のお話

【雑記】webサイト改装&移転のお話その1

なぜか妙に重いWordpressのページ

 さて、無事Wordpressの導入が完了し(全てやってもらった)、放置し続けはしましたが改装を始めようと重い腰を上げたわけです。が……。
 サイト編集中に気づきました、なんだか妙に重い。ダッシュボード含めてあらゆるページを表示するのに10秒近くかかる。
 Wordpressは通常のページに比べれば重くなるのは必然なんでしょうが、いやそれにしても重すぎる。他の方のページはパッパ表示されるのにウチだけ妙に重い。

 これはどうにもWordpressというのもを入れたからという理由だけではないと思い、あれこれ調べました。
 そしてたどり着いた答えが、借りているレンタルサーバーの問題という事でした。

 私は昨年までさくらインターネットのレンタルサーバーを利用していました。清水 嶺として活動を始めたときからなので、もう14~15年ほどお世話になっていました。
 で、どうにもこれらのサイトでPHPを使うのにCGIモードとモジュールモードというのがあるらしく、モジュールモードにすると表示速度が格段に上がるとのこと。しかし長く使っている私のサーバーは対応していないらしく、いずれ対応予定とのことでしたがそれがいつになるかは分からないとのこと。なんてこった。

 どうにも最新のレンタルサーバーならモジュール版に対応してるらしく、もう一度契約し直して最新に切り替える、なんて荒業もあるようで。
 表示が早くなるならやってみる価値はあるだろうと思い、幸いにも日数限定の無料体験が出来たのでそれで試させていただくことにしました。


 最新版を仮で試し、モジュール版の設定も成功。これで高速になる……と思っていたのですが、思ったほど速くなりませんでした。多分今までよりは早くなった気はするのですが、感動するほど速くない……。

 これは由々しき事態と焦りました。
 こんなに毎回表示が重いのではサイトに来てくれる人も煩わしいだろうし、何より私が編集でウンザリしてしまいそうでした。
 さてどうしたものかと暫く頭を抱えました。

決死の覚悟のサイト移転

 結局なにがいけないのだろうかとあれこれ調べて、そもそも借りてるサーバーの会社を変えてみてはどうだろうか、という考えに至りました。
 長年利用させていただいているさくらインターネットでしたが、もし別サーバーでうまくいってしまうのなら、これはもはや致し方ない……と、いくつか調べてみました。

 そして辿り着いたのが、ConoHaのレンタルサーバー。
 今利用させていただいているサーバーです。かなり新しい所みたいで、日本最速をうたっております。強い。
 もはや藁にもすがる思いでここを試してみることにしました。

 移転するにせよ、もしそうなるならWordpressの導入またやらなきゃいけないのかと頭を抱えましたが、ConoHaには乗り換えの際に今あるサイトをそっくりそのまま移行することが出来るというので感動でした。夕立Pさんにやっていただいたあの作業をやらずにすみました。

 説明を読みながらあれこれ奮闘して、なんとか移行は完了、コントロールパネルの画面がいつもと違うので(会社が違う為)ワタワタしながらあれこれ設定して、ひとまず重くてしょうがなかったWordpressのページやダッシュボードを表示。
 するとびっくりするくらい軽い。クリック後にすぐパッパッと表示してくれる。いいじゃないかー、こういうのでいいんだよこういうので。
 ダッシュボードでの編集もめちゃくちゃ早い、ありがてぇ、ありがてぇ……。

 そうして私は、ConoHaへの移転を決意しました。
 実はその数週間前にさくらインターネットの年間契約を済ませてしまっていたのですが……、もはやこればっかりは仕方ない。
 ちなみにレンタル料金は今までよりやや上がりました。それでも年間数千円程度。これくらいは目をつむりましょう。

サイトの改装開始

 そんなこんなで遠回りはしましたが、サクサク表示出来るようになったので、サイトの改装を始めました。タグをいちいち打たなくてよいのがとても有り難いのと、普通に作っていればサイトの型崩れがまず起こらないというのが最高でした……。
 そりゃそうです、今まで独学のめちゃくちゃなテキストで作っていたサイトだったので。

 アルバムの情報をスライドショーみたいに表示するとか、更新情報はひとつの記事を更新すれば全てに反映されるとか、とにもかくにも更新がめっちゃくちゃ楽になりました。こういうのでいいんだよこういうので。
 そりゃそうです、今まで独学のめちゃくちゃな(ry

 そうして2020年6月末、2年以上前からやるぞと意気込んでいたサイト改装が終わりました。正確には最低限公開できる形で公開をしたというだけではありますが。
 今現在もまだまだ改修できそうなところな改修中です。アルバムの特設サイトに関してはいまだに昔のままで作成してるので、このあたりもそのうちなんとかしたいとは思っています。

 Wordpressの件では夕立Pさんには多大なご協力をいただきました、ありがとうございました……今後ごはんおごります……、そういえばWordpress導入してくれた日に一緒にラーメン食べにいった気が。今度焼き肉おごります……。

 改装して更新がしやすくなったからというのもあり、あからさまに更新頻度がアップした当サイトですが、今後も怠らず色々やっていければと思います。
 今後もよろしくお願いします。

-その他のこと, 雑記

Copyright© Unknown - Dimension , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.