お知らせ 活動情報

オンライン会議型音楽番組ITC STUDIO JAM2月号開催しました。

投稿日:

ITC STUDIOのイチャローさんを主軸に企画したオンライン型のトーク番組「ITCjam」。
第8回の2月号は、いつもよりやや早めの2021年2月13日(土)の20:00から開催いたしました。

ハッシュタグは #itcjam

第8回(2月号)の内容

特別ゲスト、Raiさんのトーク

2月20日に開催されるオンライン型の音楽同人イベント「Music Utopia ~ ミュートピア」の主催であるサークルHagallのRaiさんに、イベントに関してお話を伺いました。

イベントのTwitterのハッシュタグは#ミュートピアです。

ミュートピアはpictSQUAREというシステムを使ったweb上で開催するイベントで、RPGのマップ内で開く同人即売会のような具合です。
一般参加であれはpictSQUAREに会員登録するだけで参加が可能で、とても簡単にイベント参加が可能です。

このミュートピアについて、内容や参加方法の解説、イベントを始めたきっかけなどをお話くださいました。どうやら酔った勢いだったらしいです

第二回は私も一般参加をしたのですが、非常に楽しいイベントで、今のこのご時世こういったイベントの開催はとても有益であると思いますし、イベントを実現したのはとても素晴らしい事だと改めて思います。

今回は80サークルを超える参加があったようです。
もちろん清水も参加致します。
ちなみに日本酒の話になると一時間あっても時間が足りないようです。

ちなみに今回の配信の休憩中BGMとしてRaiさんから2曲楽曲をお借りしました。ありがとうございました。

⇩ミュートピア参加に関するお話

ミュートピアの参加で準備すること用意することあれこれの話

 

ミュートピア参加サークル紹介コーナー

イベントの紹介に引き続き、ミュートピアに参加するサークルさんをいくつか紹介致しました。

清水のアルバム「海底都市ブルーウォーク」

久しぶりの新譜です。
とはいえ、過去作の総集編です。

つばさくんの楽曲「名も無き旅路」

今回のミュートピアでは数々のドット絵を制作したつばさくんの過去曲より、名も無き旅路を紹介しました。
ミュートピア当日は5つの作品頒布があるようです。

quo'sストーリービートさんの作品紹介

独創的な世界観と音楽を制作するquoさんより、作品紹介の動画をいただきました。
今回のために特別に紹介動画を作ってくださいました。

startide/hiroさんのアルバム「煌夜祭に寄せて

12月号に特別ゲストで参加してくださったstartide/hiroさんのアルバム煌夜祭に寄せての紹介をしました。
hiroさんには直接参加いただき、お話を伺いました。

今月のMy new gear...

来ました、不穏コーナー。
今月は一体誰が何をMy new gear...したのか。

私なんですけど。

先日誕生日だったので、ほしいものリストをネタ的に公開して、その中に完全にネタで「これ来たらVR清水 嶺をやってやんよ」とふざけてたら、本当に届いてしまいました。まじですか。
VR清水 嶺ってなんぞという方、出来れば触れないでください。

自分で買ったわけではないのでMy new gear...と言っていいのか分かりませんが、せっかくいただいたVRの機械です、これを使ってなにかおもしろい事をやってみたいです。
……とはいえ、清水はVRの知識は大変疎く、アドバイス募集中です。

特別ゲスト、蒼咲雫さんのトーク

オンラインがっきはくぶつかん!……ということで、アイリッシュハープ奏者である蒼咲雫さんにゲストとして参加いただき、お話を伺いました。

ハープの実物を画面に映していただき、直接ハープの解説をしてくださいました。
今回映ったアイリッシュハープ、2013年に私が出したアルバムで演奏をお願いした時を同じハープだそうです。ちょっと感動でした。

実際に演奏も聴かせてくださいました。
民謡の曲を歌と共に披露してくださり、もうひとつは即興での演奏をしてくださいました。即興とは思えぬほど美しい演奏でした……あやかりたい。

そんな蒼咲さん、YouTubeのチャンネルも開いているとのこと。

演奏動画をたくさん公開されています、ハープの音色をたくさん聴くことが出来ますよ。
また、タロット占いもやっているということ。これは知りませんでした……多才で凄いです。

いつも通りの打ち上げ

今回はスケジュール時間ぴったりに終わり、打ち上げが時間通りに開催されました。
いつも通り、特別ゲストの方のお部屋を分けてのブレイクアウトセッション、そこからは自由にてんやわんやです。

ミュートピアに参加する方も多く来ており、その話題で盛り上がりました。
蒼咲さんのハープも改めて素晴らしい音色だと実感しました。参加者の楽器沼の人たち、誰か買ったりしないだろうか。

次回2021年3月の日程は未定。

さて次回3月に関しては日程をこれから決めます。
第2週もしくは第4週になる予定です。

放送は今まで通り、zoomでの参加とYouTube Liveでの配信予定です。
詳細まとまり次第、イチャローさんより告知が出ると思います。

また次回もよろしくお願い致します!

-お知らせ, 活動情報

Copyright© Unknown - Dimension , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.