活動のこと 雑記

ミュートピアVol.4に参加したお話

2020/06/05(土)に開催された音楽系オンリーweb即売会「Music Utopia vol.4」に参加しました。
前回に引き続いてのサークル参加をしてきました。
イベントハッシュタグは#ミュートピアです。

イベント公式サイト

Music Utopia ~ ミュートピアとは

pictSQUAREというサービスと利用し、オンライン上で行われる音楽即売会です。
RPGゲームの街マップのような画面でアバターを操作し、オンラインでありながら視覚的にあたかもイベント会場にいるかのように楽しめるのが特徴です。

前回のVol.3に参加したときの記事

音楽系オンリーweb即売会「Music Utopia vol.3」に参加した話

2020/02/20(土)に開催された音楽系オンリーweb即売会「Music Utopia vol.3」に参加しました。イベントハッシュタグは#ミュートピアです。 ■イベント公式サイト Music U ...

続きを見る

イベントの主催はサークルHagall様のRaiさん。


清水の参加情報

当日の参加情報は以下の記事にまとめています。

明日6/4開催のミュートピアVol.4に参加します

サークルHagall様のRaiさんが主催しているオンライン即売会「Music Utopia」Vol.4が開催されます。こちらのイベントにて、Vol.3に引き続きサークル側での参加を致します。 サークル ...

続きを見る

簡単にまとめると以下の通りです。

  • 来年発表予定アルバムの予告曲「ひとりぼっちの私」の無料頒布
  • M3春の新作「Unlimited Spheres - The Land of Starfall」のDL販売
  • 合作作品「記憶を繋ぐ旅人」の無料頒布

Music Utopia vol.4 ミュートピアに参加してみて

今回はVol.3の時よりも更に盛り上がったと感じました。

サークル参加の方が100サークル全て埋まったのもありますし、サークル参加ではない一般参加の方も以前よりもとても多かったように思います。
コアタイムではなくとも常に60人近くが居て(サークル参加の方も多いのでしょうが)、人の流れをずっと見受けられました。どんどん賑わってて嬉しいですね……更なる盛り上がりに期待したいです。
今回初めてミュートピアに来た方も多くいらっしゃって、中でもミュートピアが初のイベント参加という方もいらっしゃいました。
海外からの参加も方もいましたし、オンラインでのイベントは可能性の塊だなとつくづく思いました。

ミュートピアVol.4の集合写真

最後は前回同様みんなで集まっての記念撮影でした。
もはや毎回恒例となっている撮影直前の主催のサバ落ち、今回も健在でした。

終わったあとは前回同様にオンライン打ち上げもありました。
Discordで集まってあれこれ駄弁る会です。
30人近くは集まったでしょうか、あれこれ色々な事を話していました。
清水はamong usの練習をしていました。

今回は参加中、裏で作業をしたりオンラインで会話をしていたりで、そこまで長い時間ミュートピア会場でコミュニケーションを取ることが出来ませんでしたが、作品を多くの方に手に取っていただき、掲示板にも色々な書き込みをしてくださったり、大変励みになりました。

今回も楽しい時間をありがとうございました。
開催お疲れ様でした!

次回、第5回はあるの?

次回も開催されるという噂ですが、まだ詳細は出ていないようです。
公式のツイートを見ると、検討中、とのことみたいですね。

また開催される事を期待するばかりです。

以下余談

前回同様、ここからは他愛もない話です。
ええ、他愛もない話ですとも。

ドット絵がんばりました

今回はアバターを自分で作りました。

はこぶねちゃん

ものすごい久しぶりにドット絵を作りました。
キャラクターは最近良く描いている来年向けアルバムのキーキャラクター(になる予定)のはこぶねちゃんです。いい加減名前つけてやれ、清水よ。

外観も頑張りました

前回はテンプレートで作成してくれるサイトから作成をしましたが、今回はそこからアレンジを加えて少し見栄えを良い感じに意識しました。影をつけたり色合いを変えたり草を生やしたり。結果、なんだか退廃的な雰囲気になりました。ドット絵作るの、久しぶりにやると楽しいです。

ところでYo-heyさん、ひとんちのご意見箱をプラスチック素材にするのやめてください。

まさかの稲作公式化

前回、前々回の時の出来事なんですが、マップに配置してあった畑のところで「お米は力だ」などと言いながら遊んでたら、なんかめっちゃ集まってきて畑が人だらけになる事案が発生したんですね。
その流れは公式もご存知みたいなんです。
なんと今回ちゃんと水田が用意されていました
しかもなかなかめっちゃくちゃ広い水田です。

公式「思う存分、稲作してください」

どうして。

どうやら、友人のつばさくんがドット絵職人として今回マップ制作に関わったようです。
なんということだ・・・。

責任を持って稲作しました

公式が用意してしまったのなら致し方がない。稲作させていただきますとも。

先客がいました。

……先にHIROさんが稲作していました。
どうして。

どんどん集まってきました

どんどん増えていきます。さあ労働だ。
ライスイズパワー。

うちにいたプラスチックは水田の端っこでプラゴミになってしまっていました。

米作るってレベルじゃねーぞ

もはやなんなんだこの空間。
かかしが追加され、米に反逆するピザ勢、オカルト的な米が発生、ウマ娘の襲来、etc・・・。
拝啓ミュートピア公式様、今回の稲作も無事豊作でしたよ……。

きみたちそれは営業妨害だ

誤字愛集団

ちょっと目を離したらこれだよ!!!
壁作らないでください!!勝手に館の名前変えないでください!!!そこの甲羅、こっちに飛んで来ないでください!!!!

仕返し

因果応報

やり返してやりました。
こどもか。

ステージが盛り上がっていました

ステージの突発イベント

稲作も落ち着いた頃、ぶらりと周りを歩いていたらマップ上部にあったステージ周りになにやら人だかりが。
何かなと思ったら好きなお酒の紹介をやっていました。

一人ひとりステージに上がって各々様々な主張をしていました。
ああ、イベント感があって楽しい……。

マカロニグラタン

へいおまち

かかしが何かを欲しがっていたので、とりあえずマカロニグラタンを提供しました。

……という具合で、今回もなんだか大人とは思えないほどおかしな遊び方して楽しんでいました。
いいじゃない、たまにはいいじゃないこういう悪ふざけ。

なんやかんや今回も面白おかしく参加させていただきました。

-活動のこと, 雑記

© 2021 Unknown - Dimension Powered by STINGER