その他のこと 雑記

絵を描いているお話

Cintiq16 購入

アルバムジャケットを自分で制作したいという活動の一環で絵を描く。

……とかプロフィールに載せてるのに絵の話全然してないやんけーっ、ということでたまには雑談。いや雑談ばかり投稿してる気がしますが。

※清水は絵に関しては趣味範囲でやっており、描き方やり方も自分なりの部分がかなり多いです。

去年の夏頃に液晶タブレットを購入しました。


⇧Wacom cintiq16です。

それまでは兄より譲り受けたcintiq12wxを使用していたのですが、液晶の色味にやや難があるのともう画面がやや小さめというのがありました。
大きい画面で描きたいかつ液晶がもっと綺麗なのが欲しい、ということで新調しました。フルHDで60,000円ちょい。この価格で買える時代になったんですねぇ。

が、買ったはいいんですが昨年はあれこれやることが多くて、ほとんどお絵かきをしない年でした。
今年に入ってから、一日一時間でもいいから寝る前に時間を作って描くようにしようと思う、ここ最近は出来るだけ毎日描くように心がけてます。曲作れ。

1119子ちゃんという絵のお話

で、今年最初に仕上げたのがtwitterの知人の1119さんのお誕生日絵。
11月19日がお誕生日ということで。年跨いでる事には目をつむってください。

その方の擬人化、もとい美少女かした1119子ちゃんというキャラクターでtwitter上に誕生し、私も良く描いてます。
今回はその絵のお話です。

ざっくりした事を書きます。

下書き


⇧ザッと描いたラフです。

だいたいこのラフにするまで1~3回レイヤー変えて描き直してます。
単純な絵なら1回くらいですが、今回は3回くらい描き直した気がします。

線画清書&下塗り


⇧線画仕上げて下塗りまでしました。

下塗りをする前に背景を暗くする事が多いです。
これは薄いグレーですが、もっと濃いグレーにする事も多いです。
下塗りの色はだいたいざっくり、なんとなく。
服や肌などレイヤーで分けて、変ならあとで各々調整します。

影付け


⇧乗算レイヤーでがしがし影を描きました。

なんだろう、この溢れるヤンデレ感。
たぶん目を塗ってないからだと思います。たぶん。

影レイヤーは以前は各パーツで細かく描いていたのですが、最近は時と場合によって全レイヤーまとめたグループで描くこともあります。これはそうやりました。

目塗り、光付け


⇧ヤンデレ回避です

目を塗ったり光を足したりしました。
光はスクリーンや覆い焼きを良く使ってると思います。

目はパーツとして一番レイヤーを多く使っている気がします。
下塗りの上の影を乗せて、黒目も塗り、濃い影を別にして、そこから光を何種類かのレイヤーで……という感じです。
たぶんもっと上手いやり方はあるんだと思います。
以前は一番塗るのが苦手だったんですが、最近はなんやかんや楽しくなってきました。
目を塗っただけでヤンデレ感が消えました。

仕上げ


完成です。

背景をザックリ描いて、色味を調整しました。
スクリーンや覆い焼きで光を足しつつ、羽を散らして完成です。

塗りの期間は日数的に、一日2~3時間で3日ほどだったと思います。

最近は以前と絵柄を変えようとしてて、まだまだ試行錯誤中です。
そのうち以前の絵柄のお話もしていようかと思います。その前に曲作れ。

余談

ヤンデレっぽいよねっていうアレをUPした時に、星輝子ちゃんに似てるよねと言われました。存じ上げなかったのですが、某アイドルゲームのキャラクターのようで、調べたら確かに髪の色と長さ的に見えないこたぁないかなという感じ。

そして言われました。
「あたまにキノコを追加しましょう」


こうですか、分かりません。

-その他のこと, 雑記

© 2021 Unknown - Dimension Powered by STINGER