お知らせ 活動情報

オンライン会議型音楽番組ITC STUDIO JAM1月号開催しました。

ITC STUDIOのイチャローさんを主軸に企画したオンライン型のトーク番組「ITCjam」。
第19回1月号の配信は2022年1月22日(土)に開催いたしました。

配信はZoomとYouTube Liveにて。
YouTubeは清水のチャンネルから配信をしています。

清水のYouTubeチャンネルはコチラ

ハッシュタグは #itcjam

第19回(1月号)の内容

特別ゲスト、4O5人さんの楽曲制作や活動のお話。

視聴者として過去も積極的に参加してくださっていた4O5人さん、今回はゲストとしてお話を伺いました。
プライベートでよくゲームでご一緒させていただいております。

現在、サブスクでの楽曲配信を行っている他、2022年はハッシュタグ「#まいにち4O5人」で毎日YouTubeへの動画UP企画を行っています。
一日一曲、楽曲を制作して動画でUPすると毎日行うという、かなりハードそうな企画ですが、すでに25日進んでいます、すごい……!

そんな4O5人さんの、作曲の制作風景を動画化していただき、どんなふうに音色や音を作っていくのかを解説してくださいました。
1時間半ほどで一曲を仕上げていましたよ!
普段あまりみない曲制作の方向性や音色選びを見れたのは、私としても貴重な経験でした。

途中で聴かせていただいた一曲は、なかなかのすさまじい曲でした。リズムが取れない……

第7回「名曲誕生ドキュメント みんなでつくろう!神アレンジ」

清水が担当する楽曲アレンジのコーナー。
今回は、12月に開催された東京北欧セッション冬のテーマ曲について、完成した楽曲を聴きながらコラボしたイチャローさんと製作中の事を振り返りました。

音色選びやメロディなど、あれこれ意見を交わしながら制作したのですが、途中でいちゃろーさんが私も画面を操作し、遠隔で作業をするというZoomのシステムを使って共同作業をしたのは、なかなかに楽しかったです。口頭であれこれ言うだけでなく、直接動かせるというのは面白い体験でした。

12月の際のイチャローさんとの作曲風景の配信はこちらです。

今月のMy new gear...。

沼コーナー。

今年も続くらしいです。こわい。
怖いといいつつ今回のMy new gear...は清水です。

前々からTwitterでほしいほしいと言っていた作業デスクをとうとう買いました。

Zaorというメーカーのかなり大きめのデスクです。
足元にキーボードを収納出来る優れものです。

組み立てがなかなか大変でしたが、なかなか素晴らしい仕上がりですよ!

何故か突然登場するストライクフリーダムはこちら。

清水のRav Drumのお話。

オンラインがっきはくぶつかん!……ということで、今回は清水がRav Drumのお話をしました。
今回清水、3コーナーを持ちました。

12月に開催されたITC JAMヒーリングミュージックフェスで演奏したRav Drumの演奏を聴きながら、楽器の紹介をしました。
ハンドパンとの構造の違い、音色の違いなどをお話しましたよ。

ヒーリングミュージックフェスの様子はこちら。

打ち上げ

2ヶ月ぶりの打ち上げです。

ブレイクアウトセッションは行わず、わちゃわちゃといろいろなお話をしました。
何故か携帯サウナを買わされそうになったり個室サウナを買わされそうになったりしました。いや買いませんからね。

0時半くらいまであれこれゆったりとお話をしていました。今年度一回目のITC JAMも楽しく開催ができて良かったでうs.

次回は2月、予定はこれから!

第20回2月号は、これから予定を発表致します
とうとう20回!

こちらも詳細は近々公開致します。
よろしくお願い致します!

-お知らせ, 活動情報

© 2022 Unknown - Dimension Powered by STINGER