お知らせ 活動情報

オンライン会議型音楽番組ITC STUDIO JAM11月号開催しました。

最近記事の投稿が告知ばかりになってきてしまいました。
もっと色々書くことあるだろうに、気がついたら時間が過ぎてます。
たぶんゲームとかやめたら余裕が出来るんだと思います。

ITC STUDIOのイチャローさんを主軸に企画したオンライン型のトーク番組「ITCjam」。
第17回11月号の配信は2021年11月13日(土)に開催いたしました。

配信はZoomとYouTube Liveにて。
YouTubeは清水のチャンネルから配信をしています。

清水のYouTubeチャンネルはコチラ

ハッシュタグは #itcjam

第17回(11月号)の内容

特別ゲスト、山下カナさんのコンサーティーナのお話。

オンラインがっきはくぶつかん!……ということで、コンサーティーナ奏者の山下カナさんにお話を伺いました。
東京北欧セッションにも参加されており、以前もゲストで参加してくださったNanaさんとも関わりが深い方です。

アコーディオンでもない、バンドネオンでもない、アイリッシュなどで使用される小型の蛇腹楽器のコンサーティーナ。その実物を見せてくださいました。
鞄に入れて持ち運べるほどコンパクトだそうですよ。
羨ましい……ハンドパンはデカイ……。

ボタン配置はバンドネオンとは違うらしく、それぞれ特徴があるそうです。

そして、演奏動画も観せてくださいました。
今回のために特別に用意してくださった演奏動画、そしてユニット「461モンブラン」の演奏動画の2本でした。

とても素敵な雰囲気で素敵な演奏をしているこのお二人、演奏している楽器は全て「ボタン演奏のみ」という凄まじい構成です。
車からこうして演奏している姿、ものすごく絵になります。

特別ゲスト、Raiさんの音楽イベント「ミュートピア」のお話。

オンライン型の音楽同人イベント「Music Utopia ~ ミュートピア」。
2月にもゲストとして参加してくださったRaiさん、今回もミュートピアのお話をしてくださいました。

イベントのTwitterのハッシュタグは#ミュートピアです。

来月12月4日に第5回の開催がされるそうです。
そして清水も参加予定です。

昔のRPGゲームの街マップのような会場をにPCやスマホなどでログインし、自由に歩き回ることの出来る独特なスタイルのイベントです。
サークル参加をして作品を発表するもよし、一般参加として発表作品を購入するもよし。
一般参加に関してはPictSquareに登録(無料)をすれば無料で会場にはいる事が可能です。

今回はなんとすでにサークル参加が満席となったようです。

来月頭の開催なので、ご興味ある方は是非覗いて見ると良いイベントですよ!


第6回「名曲誕生ドキュメント みんなでつくろう!神アレンジ」

清水が担当する楽曲アレンジのコーナー。
今回は、来月予定されている東京北欧セッションの冬のテーマをイチャローさんとコラボして制作しよう!……という事で、その制作風景を少しだけ披露しました。

前日に少しイチャローさんと制作を進めており、そこからあれこれどうしようかそうしようか、などのぐだぐだを配信いたしました。ええ、ぐだぐだですとも。
その様子が以下で見ることが出来ます。

ITC Jam放送中は、更にあれこれ改造をし、来月には東京北欧セッションでお披露目が出来る見込みです。
そちらもお楽しみに!
※配信は期間限定でいずれ非公開にするかもしれません。

今月のMy new gear...。

沼コーナー。

今月は冒頭行われました。我々が全員集合する前にイチャローさんがずっとイチャローのターンをやっていました。
今月はキーボード。
イチャローさんが親戚から借りたCASIOのCTX-5000です。

なかなか懐かしい雰囲気の音色が鳴る、とても魅力的なキーボードでしたよ。

今回は、上記名曲誕生ドキュメントの際には、私が画面で制作しながらイチャローさんが音声のほうでキーボードで音を鳴らしながら参戦してくれました。

こういうやり方は非常に楽しいので今後もやっていきたい所存。

特別ゲスト、BACOさんの音ゲーのお話。

クリエイターズゲストとして、リズムゲーム「CHUNITHM」「Dengeki tube」などで楽曲が配信されているBACOさんにお話を伺いました。

BACOさんの楽曲はゲームセンターに行くと上記ゲームでプレイをすることが出来るようですよ。
是非BACOさんの曲をプレイしましょう。

BMS(PCで遊ぶことが出来るリズムゲーム)も手掛けており、その一曲を実際に譜面とともに聴かせてくださいました。
こちらもとても素敵な曲なので是非プレイしましょう!
ちなみに私は再生された譜面を見て絶対ムリだと思いました。
無理無理無理むり……

リズムゲームの魅力や、イベントの事、様々なお話をしてくださいました。
覆面イベントでバレたら減点というお話が面白すぎました。

 

打ち上げ

アクシデントが起きました。

ワイワイしてたら突然ブツッとZoomが切れ、なんだなんだと思ったらどうやらイチャローさんが間違ってZoomの接続を切ってしまったようです。
唐突だったので焦ってしまいましたが、そのあとはDiscordのITC リハスタサーバーに移動し、いつも通りてんやわんやでした。

コンサーティーナほしいなぁ……と言い出した方がおり、全力で「買いましょう!さあ買いましょう!!」と推しまくりました。
きっと近々My new gear...が出るに違いありません。
欲しがっているのはレギュラーメンバーの3人ではありませんが。

次回は12月11日(土)、特別回です!

第18回12月号は、やや早めの11日土曜に開催を予定しています。
そして次回は特別回。

オンライン上で視聴が出来るライブイベントを開催致します。
お昼はヒーリングに特化したライブイベント。ゲスト4人による演奏を披露致します。
そして夜はトークイベントとヒーリング音楽を聴いて眠りにつくイベント。
みんなが眠ったら勝利のイベントです。

こちらも詳細は近々公開致します。
よろしくお願い致します!

-お知らせ, 活動情報

© 2021 Unknown - Dimension Powered by STINGER