お知らせ 活動情報

オンライン会議型音楽番組ITC STUDIO JAM6月号開催しました。

ITC STUDIOのイチャローさんを主軸に企画したオンライン型のトーク番組「ITCjam」。
第12回4月号の配信は2021年06月26日(土)に開催いたしました。

その前週には東京北欧セッションがありました。
そちらには清水参加は出来ませんでしたが、OPの楽曲を制作致しました。

ハッシュタグは #itcjam

第12回(6月号)の内容

特別ゲストKanaさんのピアノと歌のお話コーナー

ピアノ演奏と歌の動画で直近ではYoutubeで精力的に歌った動画をUPされているKanaさんをお呼びに、お話を伺いました。

Kanaさんは以前開催されていた”世界一敷居の低いジャズセッション”が謳い文句の「ピコジャズ」に参加されていた方でもあります。
ピコジャズ関係では、以前はきむらさんや黒島さんもお呼びしましたね。

動画の歌やミックスも全てご自身で行っているとのこと。
しかしピッチなどの修正はやっていないとのこと。それでしっかり完成形になっているのは、Kanaさんの歌の技術・精巧さの素晴らしさだと感じました。本当に何も修正なしとは思えぬほどキレイなのです……。
その歌声の秘訣や練習方法、今後の歌の事など、色々な話を伺いました。

これからもYoutubeチャンネルで歌の動画はUPされているとのことで、これからも要チェックです。

KanaさんのYoutubeチャンネルはこちら

今月のMy new gear...

はいはいはいどうも沼コーナーです。
毎月誰かがMy new gear...したものを報告するコーナーです。毎月誰が犠牲になるんだろうかとひやひいやしているこのコーナー。
再来月はなんとMy new gear...の予約が入っています。どういうことなの。

今回のMy new gearは私です。
ゲームキャプチャボードを買いました。
最近良く友人とゲームで遊んでいるんですが、それをUPしている他の方の動画を見たら、これコンテンツ化しないの勿体ないなーなどという突拍子もない理由から購入しました。何やってるんだろうね。
近々私の大好きなゲーム「Sky - 星を紡ぐ子どもたち」がSwitchで配信されるため、それの動画とかUPしようかなどと目論んでいます。
マリオカート絶叫配信とかやるかもしれません。むしろやります。

「語り」の作品紹介コーナー

今回の特別ゲストのうぃなさんが急遽参加出来なくなってしまったため、以前特別ゲストで参加してくださった広弥さんの作品「語り」について清水から少し紹介致しました。
以前のゲスト参加以降から始めている「BGM企画」のことやオーディオコメンタリーのこと、また、最新の作品の動画を流したりなど、短い時間でしたが紹介致しました。

最新動画「Time has come」

イチャローさんのパンフルート紹介コーナー

オンラインがっきはくぶつかん!……ということで、今回はとうとう主催のイチャローさんが動き出しました。

紹介楽器はパンフルート。
今でこそそこそこに知る人は知る楽器になっていますが、名前を聞いただけでどんな見た目なのか、知ってる人はそこそこ多くはない印象のこの楽器。
イチャローさんの紹介のしかたが「MIDIやってた人たちが良く使ってた76番の音色」なのがツボでした。わかる、わかるよいちゃろーくん……っ。

実際に演奏をしてくださって音色を披露してくださいました。
本当に良い音するんですよね、この楽器……。
実は私もサンポーニャという親戚楽器を持っております。

新コーナー「名曲誕生ドキュメント みんなでつくろう!神アレンジ」

今回からの新コーナーです。
進行は私清水が行います。

前週に行われた東京北欧セッションのOP曲の作業画面をお見せし、そこに清水が各トラックに改に音色をたくさん用意しました。
メロディに別の楽器、ギターのバッキングに別の音色、ピアノに別の音色……など、色々選べるように編集し、キャラメイク方式で楽しんでいただくコーナーです。
ギターとヴァイオリンだけにしたり、エレキギターにしてバリバリのサウンドにしたり(無茶振りに応えるべき予め用意しておいた)、色々な変化を聴いていいただきました。

このコーナーは今後も変更したい楽器を募る予定です。
ちなみに今回は尺八と琴と和太鼓などの楽器のリクエストがありました。
和にしたいのかこの曲を……。

また次回の音色変え遊びをお楽しみに。

5分で分かる北欧メタルの世界コーナー

うぃなさんは残念ながら今回は不参加となりましたが、北欧セッションで北欧メタルを紹介される際に動画を制作したいたようです。そしてその動画をこちらでも今回特別に再生させていただけることとなりました。

5分で詰め込めるにはあまりにも情報量があり過ぎるやろとツッコミを入れたくなるくらいかなり細かく、しかし詳しく分かりやすく、北欧メタルを紹介してくださいました。
ウィナさんのコーナーは次回以降で改めて紹介するので、お楽しみに。

打ち上げ

やや押してしまい、トラブルも少しありましたがなんとか終わり、打ち上げも無事開催出来ました。
ゲストが一人だったため、少人数のブレイクアウトセッションは行わず、最後までみんなでワイワイしていました。

音楽の話に始まり、ボドゲの話やらお酒の話やらどんどんカオスになっていく打ち上げでした。
いつものことか。

次回は7月24日(土)

第13回7月号は、24日土曜に開催を予定しています。
開催時間は20時~を予定しています。

次回はいよいよ一周年。
またたくさんゲストをお呼びしたいと思います。

詳細はまた主催のイチャローさんより告知がでますのでお待ちください。

次回も同じくzoomでの参加、YouTube Liveでの配信視聴が出来ますので、ご興味がありましたが是非ご参加ください。
よろしくお願い致します!

-お知らせ, 活動情報

© 2021 Unknown - Dimension Powered by STINGER