お知らせ 活動情報

オンライン会議型音楽番組ITC STUDIO JAM1月号開催しました。

更新日:

ITC STUDIOのイチャローさんを主軸に企画したオンライン型のトーク番組「ITCjam」。
2021年度初の第7回の1月号は2021年1月30日(土)の20:00から開催いたしました。

ハッシュタグは #itcjam

第7回(1月号)の内容

特別ゲスト、あだっちさんのトーク

オンラインがっきはくぶつかん!……ということで、キーボード演奏家であり、ハードシンセガチ勢に精通しているあだっちさんにお話を伺いました。

まずお呼びして画面に映ったキーボードの多さに目が点になりました。10台・・・いや、20台・・・何台のキーボードがあるんだあの部屋。
そしてどことなく様子がおかしいキーボードがあらゆる所にありました。私の知ってるキーボードをなんだか模様が違うものがちらほら。お話を伺ったところ
「タイルを貼りました」
「壁紙を貼りました」
「色を塗ってもらいました」
……拘りがすごい。
なお、一同みんなして驚いたのが「バスシンセ」でした。

Bass Synthではなく、Bath Synthです。お風呂シンセです。わけがわからないよ

演奏しているライブシーンの映像なども見せていただき、バスシンセがただのネタではない事も披露してくださいました。演奏家として超一流でありながら、ライブは魅せるパフォーマンスもまた超一流でした。

あだっちさんは現在twitterにて「#1日1ハノン」という形で、毎日ハノンの練習風景を投稿しています。本当に毎日投稿しているので、ハノンに興味ある方、覗いてみると面白いかもしれません。

特別ゲスト、夕立Pさんのトーク

突撃!となりのDAW!……ということで、作曲だけでなく音楽レビューやコラムなどの投稿など幅広く活動をしている夕立Pさんにお話を伺いました。
夕立Pさんは、私の現在のwebサイトの制作の際に多大なご協力をいただいた方です。Wordpressの知識も豊富で、本当に多方面で強いです。

そんな夕立Pさんに、今回はボーカロイドについて色々なお話を伺いました。
ボカロは、私は一番初期の初音ミクを所持していましたが、難しすぎて諦めたのを覚えています。難しいんです、色々と……。
そんなボカロの制作画面を見ながらどんな事をやっているのか、どんな進化をしているのか、どんな種類があるのかなどをお話くださいました。
最近はAIも搭載されているとか。世の中の進化が速すぎる……。

そんな夕立Pさんの楽曲、レイニーレイニーをコーナーの中で流しました。楽曲はYouTubeで聴くことが出来ます。

新コーナー、今月のMy new gear...

やばいコーナーが立ち上げられてしまいました。

毎回毎回、誰かが必ずなにかをMy new gear...しているという事から生まれてしまったこのコーナー。
今月My new gear...したものを紹介するという、そのままのコーナーです。

今月はレギュラーゲストの斬龍さんがオタマトーンを買っていました。
前回12月号で紹介したむつきさんのオタマトーンのお話の流れもありますが、どうやらあの時の打ち上げの時にすでに買っていたらしいです。
毎回毎回ゲストの方にそそのかされて何かをMy new gear...してたらキリがありません、大丈夫なんでしょうかこのコーナー。

ちなみに清水は第2回放送の打ち上げでBabyface Proを買いました。
大丈夫なんでしょうかこのコーナー。

特別ゲスト、春濱製作所さんのトーク

創作ユニット春濱製作所さんのお二人をお呼びし、制作に関して様々なお話を伺いました。

春濱製作所さんは以前にもコラボ作品を制作させていただいたり、何かとお世話になっているお二人で、Nina Branchさんとはりぃさんのお二人のユニットです。
ジャンル多彩であらゆる方向の楽曲を作り、その内容も独創的でオンリーワンと言っても過言ではないお二人の楽曲、それがどう制作されていくかなどのお話を伺いました。

主にNinaさんが作った世界をはりぃさんが形にしていく、という流れのようでしたが、印象的だったのははりぃさんの「Nina Branchの思いついた世界を実現する」「(Ninaさんは)音楽を作っているという意識は薄そう」という言葉でした。言葉の通り、Ninaさんは曲だけではなく絵も描く方で、創作という面であらゆる考え方があるのだと、これは驚かされるばかりでした。

そんな春濱製作所さんの楽曲、Nina BranchさんのSound Cloudから一部を聴く事が出来ます。



今年度初の打ち上げ(やっぱりカオス)

やや時間が遅くはなりましたが、打ち上げもいつも通りです。

ブレイクアウトセッションが数回行われ、その度に何かをMy new gear...させられそうになりました。今回はボーカロイドとキーボードとニッケルハルパでした。全体的にやばすぎる。
やばすぎでしたが延々と話してられるくらいにはとても楽しかったです。レギュラー陣全員で「こっちが本番だよね」と言っているくらいです。

次回は2021年2月13日(土)

来月の放送ですが、実はとても早く、二週間後です。
2021年2月13日の土曜日、20:00からとなります。

放送の方法は今まで通り、zoomでの参加、YouTube Liveでの配信視聴です。

そして、既に参加応募が始まっております。下記イチャローさんのツイートを参照ください。

また次回も盛りだくさんでお送り致します。
よろしくお願い致します!

-お知らせ, 活動情報

Copyright© Unknown - Dimension , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.