お知らせ 活動のこと 雑記

14年ぶりにM3に一般参加したお話

先月末の4月30日には春秋恒例の音楽同人イベントの「M3」が開催されました。
今回はなんと25周年だったようです。
参加された方、お疲れ様でした。

清水は今回はサークル参加をせず、アルバムの発表や委託などもありませんでした。
ひとつ、アルバムへの参加をしています。

そちらのアルバム情報はこちらから確認出来ます。

音楽同人イベントM3-2023春 参加情報

きたる30日、音楽同人イベントM3-2023春が開催されます。 前回は50回開催記念、そして今回は25周年ということでした。 清水は今回はサークル参加をせず一般 ...

続きを見る

M3-2023春について

開催日時

2023年4月30日(日) 10;30~15:30

開催場所

東京流通センター、webイベント同時開催

14年ぶりに一般参加

サークル参加応募しませんでした

新作出さずにサークル参加をしたことは以前もあったのですが、今回はそれもしませんでした。
出し忘れたとかではなく、今回は一般で参加しようと決めてのことでした。

作品を出さないからサークル参加しなかったというのもあるのですが、どちらかというと普通に一般参加をしたいというのが前々からありました。
普段はサークル参加をした時は、知人への挨拶回りや参加作品巡り、スペース店番その他あれこれ色々とあって、開催時間中自由に動ける時間はかなり少ないです。それもとても楽しいのですが、一回何も考えずに自由にM3会場を歩き回るというのをやりたいと、良く考えるようになりました。

店番もなく、挨拶回りもなく、ただ自由に歩き回ったら楽しいだろうなと思い、今回決行しました。

当日の混雑状況

正午前ほどに会場に着きました。

流通センター。当日は曇り時々雨でした。

一般参加なので入場券の購入が必要です。
いつもみたいにサークルチケットがないので、買わねばなりません。
清水、うっかり前売り券購入を忘れ、当日券購入列にならぶことに。

入り口。皆ここで写真を撮ってました。

20~30分ほどで購入できましたが、結構な列と人数が並んで待っていました。
前に並んでたお二人がM3初だったらしく、「中どうなってんのか分からんけどめっちゃワクワクすんねんけど!」みたいな会話をしており、清水ほんわか。楽しんでいくんじゃよお若いの……。

無事チケットを買い、その後の入場はスムーズでした。
会場内はコロナ前の全盛期ほどではないにせよ、ほぼほぼその活気を取り戻していたのではないでしょうか。

コロナ禍の時の入場時間規制のようなものは今回なく、チケット購入でその後は自由に歩きまわることが出来ました。
そういえばカタログは以前のようにサークルカットが載った分厚いものではなく、簡易的なものに変わっていました。
時代に合わせて変化したのですねえ。

自由に歩き回りました

会場入って、どこに行こうかという具合ですが、今回は何も決めませんでした
サークルチェックもせず、どこに誰が出展してるかも確認せずに会場入りしました。
全てから開放されてあちこちのジャンルを練り歩きました。

普段サークル参加してる時は時間やタイミングが合わず入らないようなジャンルも見て回りました。
これがやはりなかなかに楽しい。

初参加の14年前とはジャンルの幅や割合は全く別になっていたように思いました。
14年も経てばそりゃそうなるんでしょうが、当時は二次創作がかなり多かった印象でしたが、今はオリジナル系の作品が圧倒的に多いように思います。

そしてダウンロード販売や配信がだんだんと主流になってきている昨今ではありますが、M3で頒布されている作品はまだまだCDが多いようにも感じました。これはM3、というよりは同人作品独自の流れだったりするのでしょうか。
ただ、USBメモリに楽曲を入れての頒布している方や、ダウンロードカードでの頒布の方もおり、やり方は色々でした。

そして今回は演奏スペースはありませんでした。
これは以前もそうだったように思いますが、しばらく続いていた演奏スペースは今後復活はあるのでしょうか?
今後どうなるのかは気になるところです。

また、ここ最近はオンライン中継をやっているようで、第一展示場の端っこで行っておりました。
当日ここで宣伝したりができるようです。
中継は背景がちょうど第一展示場の会場内がうっすら見えるようになっていて、シートがかかっているので詳細は見えないようになっていましたが清水は「うわこわ近よらんとこ」って感じでこっそり逃げました。

当時の様子はこちらでアーカイブを見ることができるようです。

一般参加してみて

なんやかんや楽しかったです。
というかめちゃくちゃ楽しかったです。
なんならもうこれから一般参加してればいいかなってくらいには楽しかったです。

なんのかんので途中で音楽仲間や知人にちらほら会い、あれこれ話したりもしました。
今回は私の回りの知人方もサークル参加よりも一般で来ている方が多く、皆自由に歩き回っていました。

普段あまり行かないジャンルに行き、あれこれ見て回って、あれこれ作品も色々買いました。
聴くのがこれから楽しみです。

楽しかったと思う一方、やはり作品は出したいです。
秋は作品を持って、サークル参加を目指します。

いや本当は今回の春にそうするつもりだったのですけど、予定がどうしても狂ってしまっています。
秋は今度こそ、今度こそ作品を作ってM3会場に戻ります。

次のM3、また会場でお会い出来ればと思います。

余談

打ち上げはやりました。
美味しい魚食べたり唐揚げ食べたり酒飲んだり酒のんだりしました。

ヒャッハーーーーーー

そして終電寝過ごしました。
見知らぬ土地で朝を迎えました。

翌日を小田原で迎えました。

翌日も休み取ってて本当に良かった……。

-お知らせ, 活動のこと, 雑記