お知らせ 活動情報

オンライン会議型音楽番組ITC STUDIO JAM4月号開催しました。

ITC STUDIOのイチャローさんを主軸に企画したオンライン型のトーク番組「ITCjam」。
とうとうこの配信も10回目。
第10回4月号の配信は2021年04月23日(金)に開催いたしました。
M3の直前でしたね。

ハッシュタグは #itcjam

第10回(4月号)の内容

メインゲスト斬龍さんのピアノコンピの紹介コーナー

斬龍さんが毎年春のM3に企画しているコンピレーション「ピアノコンピ」についてお話を伺いました。

ピアノコンピは通称名で、アルバムタイトルは「黒白遊戯Ⅴ」となります。

今回は40曲ほどの大規模アルバムになったようで、CD三枚組だそうです。
内容はピアノソロに限らず、ポップス、ロック、オーケストラ、ピアノが含まれる様々な楽曲が収録されている作品となっています。
清水も過去ピアノコンピに参加していましたが、今回は残念ながら不参加でした。
来年も開催予定という事なので、是非参加したいところ……予定が修羅場ってなければ。

黒白遊戯の情報はこちら

M3直前 参加サークル様紹介コーナー

一緒にサークルチェックのコーナー!……ということで、M3春に参加させる方からいくつか作品を紹介させていただきました。
前回の秋のときとは違い、今回は我々メインゲストが紹介をする形となりました。
レギュラーの作品も合わせて紹介をしたりもしましたよ。

当日紹介したサークルの方々

今月のMy new gear...

あ、どうも沼コーナーです。
毎月誰かがMy new gear...したものを報告するコーナーです。My new gear...しなくなったら終わりになるよねと話していたらむしろ皆My new gear...しすぎて報告する間が追いついていないと前回お話しました。
現在報告待ちが多数構えている状態となっています。みんな買いすぎやろ。

今回のMy new gearはイチャローさん。
配信の環境の為にPC周りにライトを設置していました。
Youtubeの方も良くやっているフェイスライト的な感じです。
ライトの色をスイッチひとつで変えることが出来るらしく、環境によって暖色・寒色を変化させることが出来る優れものだそうです。
なお、暖色寒色によってイチャローさんは性格が変わるらしく、ぬくちゃろーとひやちゃろーを見ることが出来るようです。乞うご期待

特別ゲスト、菅野 拓さんのヴァイオリンのお話

オンラインがっきはくぶつかん!……ということで、これだけ何度もオンライン楽器はくぶつかんやってきたのに一度も出てこなかったオーケストラ系の楽器です。今までマイナー楽器が多すぎた気がします。

オーケストラの演奏の他にも、ジャズも民族音楽もなんでもこなしてしまうヴァイオリニストの菅野 拓さんをゲストにお呼びし、お話を伺いました。
演奏を披露してくださり、今流行りの鬼滅の曲を少し聴かせてくださいました。ぼぉぉくをぉぉぉつぅぅぅれてぇぇぇぇぇすぅぅすめぇぇぇぇぇぇぇ

ヴァイオリンをアップで見せてくださったり、弓をアップで見せてくださったり、実は身近でありながら普段はあまり実物を見ることの少ないヴァイオリンをじっくり見せてくださいました。
また、これまでの活動の事なども色々とお話くださいました。

その時に紹介くださった楽曲、彼方への旅人のカッコよさは必聴です。

なんとこの演奏者たちは、まだ一度も全員一緒に集まったことがないそうです。
是非、この状況が解消した暁には集まっての実際の演奏をしていただきたいです。そして聴きたい。

打ち上げ

割と時間通りに番組が終わり、打ち上げもスムーズに開催出来ました。
今回はゲストが一人だったため、少人数のブレイクアウトセッションは行わず、最後までみんなでワイワイしていました。

実はこの時、緊急事態宣言が出たあとでM3の開催がどうなるのか分からないなか、M3準備会の告知を待っている状態でした。
なんとか開催は続行ということになってひと安心はしました。ですがこの状況下なので、参加するのしても最新の注意が必要となるでしょう。
これからの開催のためにも出来るかぎりの準備を以て向かうよう心がけるばかりです。

次回は5月29日(土)

第11回5月号は、29日土曜に開催を予定しています。曜日にご注意ください。
開催時間は20時~を予定しています。

次回はまたたくさんゲストをお呼びしたいと思います。

詳細はまた主催のイチャローさんより告知がでますのでお待ちください。

次回も同じくzoomでの参加、YouTube Liveでの配信視聴が出来ますので、ご興味がありましたが是非ご参加ください。
よろしくお願い致します!

-お知らせ, 活動情報