お知らせ 活動履歴 記事 音楽

オンライン会議型音楽番組ITC STUDIO JAM第3回開催しました。

投稿日:

ITC STUDIOのイチャローさんを主軸に企画したオンライン型のトーク番組「ITCjam」。
第3回の配信は2020年9月25日に開催いたしました。

ハッシュタグは #itcjam

第3回の内容

相変わらずプレミアムフライデーに開催したITCjam第3回の放送の内容は以下の通りです

特別ゲスト、すし~さんのネットラジオトーク

コミックマーケットや音楽同人イベント「M3」などの参加サークルさんを応援する目的で楽曲やアルバムを紹介する応援放送を定期的に放送してらっしゃるすし~さんがゲストとして来てくださいました。

実は以前、すし~さんにネットラジオに私がゲストとして参加した事があります。
当時の放送の様子がすし~さんのYouTubeチャンネルに残っています。
招待されたら招待し返す、呼び返しだ。

ネットラジオでもうかなり長い間継続して放送を続けているすし~さんに、始めたきっかけやその他さまざまな質問を投げかけました。懐かし話や振り返り話、その他あれこれ深いところから広いところまであれこれ話していただきました。

特別ゲスト、いまりさんの楽器トーク

オンラインがっきはくぶつかん!……ということで、アイリッシュ楽器の奏者いまりさんにお話をしていただきました。
いまりさんは以前私のアルバムにもティンホイッスルの演奏で参加してくださっています。

いまりさんが参加している清水のアルバム「U.I. -1st」はこちら。

演奏技術の高さも然ることながら、演奏会の開催、アイリッシュの本場現地へ行ったりと精力的な活動をされているいまりさんに、楽器について様々なお話をしていただきました。
ホイッスルの聴き比べがなかなかに興味深く、マイク越しの聴こえでもハッキリ違いが分かるくらいに楽器の個体差を感じる事が出来ました。

私もゴールディのティンホイッスルほしい……。

斬龍さんのミックスカプセルトーク

メインゲストの斬龍さんが、今回もミックスの違いについて、楽曲の聴き比べでお話をしてくださいました。

自身のミックスとプロによるミックスの違いをDAWの画面を通して比較をする形で、今回に関してはオーケストラ系の楽曲のミックスの聴き比べでした。
楽器数が多くなるだけあって、ひとつひとつの音のミックスの差が多くなるぶん、やはり2つの比較はかなりのものでした。
とはいえ、ミックスは好みの分かれるところではあるので、何が正解!とは言えないというのもあるにはありますが……、プロの方にミックスしていただいた音というものを聴けるのはまたとない機会でした。

オンラインミックス会という形で、継続的に行われているミックスカプセルは現在も募集中です。

特別ゲスト、ウィナさん・mayukiさんのDTX Maniaトーク

オンラインがっきはくぶつかん!……ということで、今回はこれまでやってきた生楽器とはまた違い、DTX Maniaという電子ドラムのお話をしていただきました。
お呼びしたのはM3ではカオス飲み(あらゆるサークルさんや参加者さんがごった煮になって打ち上げをする会)の主催ですっかり名を馳せ、キャッチコピーの「メロスピあります」がそろそろ「メロスピもあります」になりそうだと頭を抱えているWinna Striveさん、そしてDTX Maniaで譜面制作もしていて、自身も演奏する為のドラムキットをご自宅に構えるmayukiさんのお二人。

DTX Maniaとは、言わばドラムの為のリズムゲームのようなもので、ドラムトレーニングソフトウェアという扱いになっています。
専用のドラムキットで演奏するほか、キーボードでも操作が可能とのこと。

これらについて、ドラムキットの紹介や防音対策について、またこのDTX Maniaの為に制作されたコンピレーションアルバム「DTXコンピ」についての紹介などをしていただきました。

DTXコンピについてはこちら。


今回も打ち上げしました

今回も終わったあとはレギュラーゲスト、今回のゲスト、そしてZoom参加の皆さんとオンライン打ち上げを行いました。今回はグループに分かれての少人数トークはなく、全員同じ場所でカオスに色々話をしていました。
本当は私は少し早めに切り上げて放送までに仕上がらなかった楽曲の仕上げをしようと思っていたのですが気がついたら最後までワイワイ楽しんでしまいました。仕方ないですね。

余談ですが前回放送で、放送前にイチャローさんがお茶をこぼしておちゃろーさん状態になってしまっていたのですが、今回は私が放送開始前にお茶をおこぼしてしまいました。この放送はお茶のご用意には十分ご注意ください。
次回は斬龍さんかなー。

次回は10月23日(金)

第4回は10月の第4金曜日、23日です。
次回も第4金曜日ではありますが、最終金曜日ではないのでご注意ください
また豪華ゲストをお呼びしてお送り致します。
zoomでの参加、YouTube Liveでの配信視聴が出来ますので、ご興味がありましたが是非ご参加ください。

第4回の参加方法などは後日イチャローさんより発表される予定ですので、よろしくお願いいたします。

-お知らせ, 活動履歴, 記事, 音楽

Copyright© Unknown - Dimension , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.