お知らせ 活動情報

オンライン会議型音楽番組ITC STUDIO JAM10月号開催しました。

ITC STUDIOのイチャローさんを主軸に企画したオンライン型のトーク番組「ITCjam」。
第16回10月号の配信は2021年10月29日(金)に開催いたしました。

配信はZoomとYouTube Liveにて。
YouTubeは清水のチャンネルから配信をしています。

清水のYouTubeチャンネルはコチラ

ハッシュタグは #itcjam

めちゃくちゃ遅刻しました

大変申し訳ございませんでしたああああああああああああああ!!!!

……というわけで、まじでめちゃくちゃ遅刻しました。
19:55分スタートなのに21:00スタートと勘違いしていて、準備時間の20:20分頃に入室し、もう始まっている状況を飲み込めないままのスタートとなりました。
しかも、この日に限ってもうひとりのレギュラーの斬龍さんも開始に遅れる(これは先にアナウンスがあった)状況だったため、イチャローさんが一人でスタートを決めるという事態に。
完全にやらかしました、大変申し訳ありませんでした。

第16回(10月号)の内容

特別ゲスト、西森 夢理さんさんの超DTM速報・超DTM部のお話。

クリエイターズゲストとして、多くのDTMerの方からフォローされている超DTM速報の管理人であり、Discordの超DTM部というコミュニティも管理されている西森 夢理さんにお話を伺いました。

さまざまな方面への楽曲提供も手掛けており、コーナー中にはVtuberさんへの提供曲を視聴しました。

また、西森さんのオリジナル曲「刹那」もとてもカッコいいので必聴です。

楽曲のことも織り交ぜつつ、コミュニティ作りについてのあれこれを様々な方面でお話いただきました。

特別ゲスト、さんそんさんの楽器のお話。

オンラインがっきはくぶつかん!……ということで、サックス奏者であり、電子サックスEWI奏者でもあるさんそんさんにゲストとしてお話を伺いました。

EWIといえばこの曲!という事で冒頭であの曲・・・・のようなそうでない何かを披露してくださいました。
分かる人には分かるやつです。
なんだか真実を感じる音色とメロディでした。

EWIという楽器がどういう構造になっているか、どうやって演奏するのかなどを詳しく教えてくださいました。

また、さんそんさんは音楽団体「風読鳥」の主催の方です。
以前キーボーディストのあだっちさん、ヴァイオリニストの菅野 拓さんががゲスト参加してくださったときがありましたが、そのお二人もこのグループのメンバーで、演奏の中でもフードをかぶっているので誰が誰かまでは分かりませんが、お二人もいらっしゃいましたよ。

この雰囲気、最高です。

第5回「名曲誕生ドキュメント みんなでつくろう!神アレンジ」

清水が担当する楽曲アレンジのコーナー。
今回は、前回公開したオリジナル曲に対して、予め色々お受けしたオーダーに対して、アレンジをこなしてその詳細を公開しました。

そして、今回はそのアレンジの様子を予めYouTubeでライブ配信をしていました。
その様子が以下で見ることが出来ます。

だいたい一時間ほどの作業時間です(後半10分くらいは音あそびをしています)
音を変えてアレンジをしていく際にどんな事をやっているか、かなり簡潔ですが話しながら作業をしています。
ご興味ありましたらこちらもどうぞ。
※期間限定でいずれ非公開にするかもしれません。

今月のMy new gear...。

沼コーナー。

今月はMy new gear...ライブという、なんだかよくわからない事になりました。
わーだれもなにもかってなーいどうしよーかーじゃあざんりゅうさんまいにゅーぎあしようねー(棒読み)

というわけで、購入ライブでした。
斬龍さんが買ったのは防音パネル。
背後などに立てて、反響を抑えるためのものです。
一枚9万円ほどするようで、2枚買ってました。
18まんえん……!!

今後高いMy new gear...担当は斬龍さんで良いと思います。

M3-2021秋、参加サークル紹介コーナー

10月31日(日)にM3-2021秋が開催されるにあたって、そこで発表される作品の紹介を行うコーナーです。
レギュラーメンバーの参加作品、おすすめサークルさんの紹介などを行いました。

紹介したサークルさんは以下の通りです。

  • C-08 / 黒-081Fiorista Felice
  • C-11 / 黒-085何度でも死ねる
  • サ-12 / 茶-073 流浪の民+ロータスルートオーケストラ
  • T-28 / 茶-201 ハッカドロップ。
  • か-20 / 黒-115 Soundcrafter
  • D-04 / 黒-082 オトカプセル
  • H-11 / 灰-007 夜迷言レコーズ
  • 黒-004 楽師旅団《風読鳥-kazamidori-》

※アルファベットは会場第一展示場、ひらがなとカタカナは第2展示場1階2階、漢字がWebイベント

打ち上げ

打ち上げはいつも通りです。
……いや、いつもよりカオス度は低かったかもしれません。

ブレイクアウトセッション中は割とまじめに音楽トークをしていたように思いました。
近いうちに神保洋平さんにドラム講習を受ける約束を決めました。

久しぶりに今回は割と遅くまでお話していたように思います。

次回は11月13日(土)

第17回11月号は、やや早めの13日土曜に開催を予定しています。
開催時間は19時55~を予定しています。
もう遅刻しませんから。

ゲストは、コンサーティーナ奏者の山下カナさん、作曲家のBacoさん、ミュートピア主催のRaiさんの予定です。

次回も同じくzoomでの参加、YouTube Liveでの配信視聴が出来ますので、ご興味がありましたが是非ご参加ください。
よろしくお願い致します!

-お知らせ, 活動情報

© 2021 Unknown - Dimension Powered by STINGER