お知らせ 活動情報

オンライン会議型音楽番組ITC STUDIO JAM2月号開催しました。

ITC STUDIOのイチャローさんを主軸に企画したオンライン型のトーク番組「ITCjam」。
第20回2月号の配信は2022年2月26日(土)に開催いたしました。

配信はZoomとYouTube Liveにて。
YouTubeは清水のチャンネルから配信をしています。

清水のYouTubeチャンネルはコチラ

ハッシュタグは #itcjam

第20回(2月号)の内容

第8回 清水の名曲誕生ドキュメントのコーナー

清水が担当する楽曲アレンジのコーナー。
毎回DAWの画面を共有しながら楽曲の解説などを行っていきます。

今回は、12月からTwitter、Youtube上で開催されていた音楽イベント「#冬休みアレンジ祭り」の参加曲について、あれこれとお話をしました。

イベントでは、短いオリジナル曲を一曲、また送られてきた楽曲のアレンジと、系2曲を作成することになります。
今回はそのうち、清水がアレンジをすることとなった楽曲の解説などを行いました。

アレンジ楽曲はこちら。

もともとスタイリッシュだった楽曲を弦楽クインテットにアレンジしました。
ヴァイオリンx2、チェロx2、コントラバスx1と、やや変則構成です。

冬休みアレンジ祭りとは?

あべしさんという方が毎年開催されているオンライン音楽イベント。
集まった参加者はまず原曲となるものを各々制作し、それを提出。主催のあべしさんはその原曲を参加者にランダムに振り分けます。振り分けられた誰かの原曲を今度は受け取った人が各々アレンジ、あべしさんに提出します。自分の曲が誰に渡ったのか、自分のアレンジする楽曲が誰のものなのか、製作中は分からず、最後にあべしさんが配信で楽曲を流しながら紹介していきます。聴き手も作り手も楽しめる大型イベント。
夏休みと冬休みの2回、開催される。
過去清水は2019年夏、2020年冬に参加しています。

今月のMy new gear...。

みんなの沼コーナー。
毎月誰かがMy new gear...したものを報告するコーナーです。

みんなの、ということで今月はみんながMy new gear...していました。

斬龍さんはベース音源のTorilianを、清水は買ったというかプレゼントだったんですがモニタースピーカーのYAMAHA-MSP3Aを、イチャローさんはi7搭載高性能PCをそれぞれMy new gear...していました。

イチャローさん「他のコーナーから先に計画したらいいのになんでこのコーナーから先に埋まっていくんだ!!!!!」

うん、ほんと、ほんとうにそう思います。
なんでなんでしょうね、我々は。

清水 嶺Exボイスで遊ぼうのコーナー

なんなんでしょう、このコーナー。
なんなのか謎ですが、出来てしまいました。

清水 嶺Exボイスという謎のボイス素材が公開されてしまいました。

清水が配信中に発してた謎発言発狂ボイス絶叫その他もろもろ……、うまいこと切り抜いて綺麗にノイズ除去をしてまとめた素材集。
いやなんでそんなに気合入れて作っちゃったの、こんなもの。

なにはともあれ、公開されてしまいました。

なお、音源にもなったようです。

なにこの界隈怖い。

そして、この音源で遊ぼうという公開処刑コーナーでした。
ちなみに2月号は冒頭のイチャローさんソロパートですでにイチャローさんがこのボイスで遊んでいました。清水がいないのに清水が何か発言していました。人権をよこせ。

私の目の前で私のボイスで遊ぶイチャローさん。
そして、このボイスを使って何故か曲を作り上げる人たちが数人。どうして。

ネタの昇華方法を間違っているような気がしますが、なんやかんや楽しかったです。楽しかった・・・です・・・

このジャンルディグってみた! Hiphop編(Zoomのみのコーナー)

イチャローさんがこのコロナ渦の間、色々と聴いていたというヒップホップのジャンル。
ジャンルそのものや解説などを、有名な楽曲などを聴きながら色々とお話してくださいました。

かなり深く掘り下げた話をしてくださって、ジャンルのお話といえど、侮れぬ内容でした。
ヒップホップといっても、普段さりげなくどこかで耳に入って聴いている人がほとんどだと思います。

改めて説明を受けながらどういうものがあるのか、どんな曲なのか、どんな派生なのかなど、新鮮な気持ちで聞くことができました。

今回のこのコーナーはZoom参加者限定コーナーとなり、Youtube配信はありませんでしたが、その代わり参加者の方と直接話しながら色々と音楽を聴いたりしました。
思ったよりもこのジャンルに詳しい方が多く、驚きました。

私ももっとジャンル幅を広げるよう精進せねば……。

打ち上げ

上記コーナーの流れでそのまま今回は打ち上げを行いました。

音楽の話もさることながら、上記清水 嶺Exボイス製作者もいたのもあって、半分くらいネタになりました。
定期的にイチャローさんがExボイスを発音するので、あたかも清水がなにかワケのわからないことを言ったみたいになってたのはウケました。
途中で私自信がExボイスに返事していました。ゲシュタルト崩壊。

次回は3月、予定はこれから!

第21回3月号は、これから予定を発表致します

こちらも詳細は近々公開致します。
よろしくお願い致します!

-お知らせ, 活動情報

© 2022 Unknown - Dimension Powered by STINGER