お知らせ 活動情報

オンライン会議型音楽番組ITC STUDIO JAM5月号開催しました。

ITC STUDIOのイチャローさんを主軸に企画したオンライン型のトーク番組「ITCjam」。
第10回5月号の配信は2021年05月29日(土)に開催いたしました。

ハッシュタグは #itcjam

第11回(5月号)の内容

特別ゲスト、酉子さんのパイプアンドテイバーや古楽の歌のお話

オンラインがっきはくぶつかん!……ということで、今回は名前すら初めて聴いたパイプアンドテイバーという楽器を演奏する酉子さんにお話を伺いました。

笛(パイプ)と太鼓(テイバー)の2つからなる楽器の演奏スタイルで、片手で太鼓を叩きながら、もう片手で笛の演奏をするというもの。
当日は実際にその演奏を聴かせてくださいました。
お話を聞くと、笛は割と慣れやすいそうですが、同時に太鼓の演奏となると途端に難易度があがるようです。リズムをとりながらのメロディ演奏は確かに難しいでしょう……私も真似事で笛を片手で演奏しながらもう片手でリズムをとろうとしましたが全く出来ませんでした。

また、太鼓の代わりにハルモニウムでドローンを鳴らし、パイプアンドハルモニウムというスタイルも。ハルモニウムは不鋳込の操作を足踏みで出来るように改造したようです、すごい……。
また、古楽の歌も披露してくださり、歌いながら演奏のスタイルはファンタジックな世界観も感じることができて素晴らしかったです。

特別企画、DTMerでキャンプに行ってきたお話。

コンピレーション作品やその他アルバムなどでも良くお世話になっているEBIさん、M3でいつもうちのサークルの売り子として立ってくださっているつばさくんのお二人をお呼びし、なんの話をするのかと思えば清水と三人でキャンプに行った話をしました。
何言ってるのか分からんと思います。
私も何をしているのか分かりません。
この間行ったキャンプの話でもしようかな~と話し合いのときに何気なく言ったらイチャローさんがめっちゃ乗ってくれて実現しました。ありがとうございます。……ありがとうございます?

緊急事態宣言となり、今では色々と自粛が求められるようになってしまい、また今度行こうというのが難しくなってしまっていますが、そうなる前に行ってきたキャンプのお話をしました。
道具をあれこれ揃えた事、何が便利だったか、何が必要だったか、何が楽しかったか……など。ごくごく普通にキャンプ話をしました。キャンプ楽しいですよキャンプ。焚き火はずっと眺めていられます。

ちなみにEBIさんが持ってきてくださった燻製鍋がとても良い音でした。

中間で流させていただいたお二人の楽曲

※機材の問題などあり、当日流れたEBIさんの楽曲は再生に不具合がありました、大変失礼いたしました。

今月のMy new gear...

あ、まいどありがとうございます沼コーナーです。
毎月誰かがMy new gear...したものを報告するコーナーです。たぶん毎月やるんだと思います。こわちかよらんとこ。

今回のMy new gearもイチャローさん。
オープニングの時にDJを披露していましたが、そのDJ機材を買ってしまったとのこと。
いちゃろーさんの部屋がどんどんカスタマイズされていくさまを見ると一年後には完全なるスタジオが完成していそうな気がしてなりません。

私は怖いのでしばらくMy new gear...はしません。たぶん。
あ、でもIzotopeのセールやっていたような……。

特別ゲスト、YURINOさんの作曲や活動のお話

ディズニー大好きYURINOさんをお呼びし、フリーランス作曲家として活動している活動内容や現在行っている企画などについてお話を伺いました。

斬龍さんのピアノコンピにも参加をされていたため、そのコンピ参加曲も流させていただきました。
企業への楽曲提供など精力的に行っている一方で、DTMでオーケストラを制作している方の曲を生演奏公演することを目的とした活動などのお話もしてくださいました。

打ち込み作家にとってオーケストラ生演奏という響きはよだれものですね……自分の曲も生演奏とかしてもらえたらどんなに嬉しいことかと思います。

活動の事のほかにも活動のスタイルや考え方など、音楽以外にもさまざまなお話をしてくださいました。

なんとこの演奏者たちは、まだ一度も全員一緒に集まったことがないそうです。
是非、この状況が解消した暁には集まっての実際の演奏をしていただきたいです。そして聴きたい。

打ち上げ

今回はやや押しましたが、打ち上げもいつも通り開催でした。
後半で何故か婚活相談部屋となりました。どうして。

音楽の話を真面目にしたりする月もあれば大暴走する月もあり、打ち上げは毎回何が起きるか分かりません。だからこっちがメインですとか言ってるんですけども。

次回は6月26日(土)

第12回6月号は、26日土曜に開催を予定しています。
開催時間は20時~を予定しています。

次回のゲストも一部すでに決定しています。

詳細はまた主催のイチャローさんより告知がでますのでお待ちください。

次回も同じくzoomでの参加、YouTube Liveでの配信視聴が出来ますので、ご興味がありましたが是非ご参加ください。
よろしくお願い致します!

-お知らせ, 活動情報

© 2021 Unknown - Dimension Powered by STINGER