お知らせ 活動履歴 記事 音楽

オンライン会議型音楽番組ITC STUDIO JAM第2 回開催しました。

更新日:

ITC STUDIOのイチャローさんを主軸に企画したオンライン型のトーク番組「ITCjam」。
これの第2回を2020年8月28日に開催いたしました。

ITC STUDIOのイチャロー、オトカプセルの斬龍、Unknown - Dimensionの清水の3人がメインとなってオンラインで会議です。
ゲストを呼び、様々な内容を番組内で細かく刻みながらトークをしていきます。

ハッシュタグは #itcjam

第2回の内容

先月に続きプレミアムフライデーに開催した第二回の放送は以下のようなことを行いました。

特別ゲスト、ルゼさんの音楽活動トーク

音ゲー界隈で精力的に活動をされているルゼの活動についてのお話やリリースされたアルバムや楽曲などについてお話いただきました。

今年の現時点でもかなりの数(本当にすごい数)の音ゲーへの楽曲提供をしてらっしゃる他、アルバムの発表もすさまじい速さです。あやかりたい……。
楽曲についても、ジャンルについてなかなかすごい言葉で様々なお話をしてくださいました。
BPM2000という何言ってるのかわからない凄まじいワードも出てきました。なんですか2000って……。
聴かせてくださった楽曲はもうとにかくカッコイイの一言でした。ぜひもっと楽曲を聴いてみたいと思わされました。そしてトークがとても面白い。あやかりたい……。

 

特別ゲスト、おのさめゆーきさんの楽器トーク

オンラインがっきはくぶつかん!……ということで、オカリナ奏者であるおのさめゆーきさんにお話をしていただきました。
おのさめさんは、以前私といちゃろーさんで開催していたDTM意見交換会でも設営や全体のサポートでたびたびご協力をいただいていました。

今回はオカリナの紹介をしていただきました。
通常のオカリナからさらに高音域のオカリナ、超低音域のオカリナなど。低音のオカリナのデカさは凄まじいです。でかすぎです。重さどんなものなんでしょうね、あれ……。
どうやら、それよりもさらにデカい、というかもはやオカリナなのかどうか分からないようなデカさのものも実在するそうです。いずれおのさめスタジオに実装されるんでしょうか。

その場で軽く実演もしてくださいました。
やはり演奏者の方がふくオカリナは音がとても綺麗で安定しています。実はおのさめさんにオカリナをひとつ譲っていただいているのですが、全く上達しません……。精進します。

特別ゲスト、サカンさんの楽器トーク

オンラインがっきはくぶつかん、なんと今回は豪華二本立て。
二人目の楽器トークはサカンさん。Rav drumの演奏でtwitterで一役有名になったり、ガタムというインドのツボを叩いたり、そのほか様々な民族打楽器を叩いたり、丼と叩いたりスピーカーを叩いたりスキンヘッドを叩いたり、なんでも叩く人です。いつかうちの中華鍋も叩いてほしいです。

約20分の間になんと10種類もの楽器を紹介してくださいました。
全て実演付きです。なんという情報量の多さ……。

紹介してくださったのは、タブラ、ガタム、ウドゥ、口琴、トンバク、ダフ、ダラブッカ、レク、ラヴドラム、ハンドパン。
聞いたことがあるものから初耳のものまで、さまざまな楽器が出てきました。
おのさめさんのオカリナの量といい、本当に今回は博物館でした、凄い。

斬龍さんのミックスカプセルトーク

メインゲストの斬龍さんが、去年まで活動していたmoonbow studioさんとの連携企画、ミックスカプセルについて、今回も楽曲の比較を用いてミックスという作業についてお話いただきました。。

自身のミックスとプロによるミックスの違いをDAWの画面を通して比較をする形で、今回は斬龍さんの楽曲を、ご本人によるミックス、moonbow studioさんで依頼したミックスの2つを比較する形で音の聴き比べをしました。
違いはかなりハッキリ出ていて、好みがあるのは勿論ありますが、聴き比べとしてはかなりわかりやすく音の差が感じられました。
ミックスがどれだけ楽曲の雰囲気を左右するのかよくわかると思います。ミックスももっと精進せねば……。

突撃!となりのDAW!特別ゲストNABEMONさんのトーク

突撃!となりのDAW!……ということで、今回第二回は特別ゲストNABEMONさんを及びして、楽曲を聴きながらその楽曲ファイルを覗く、という事をやりました。
NABEMONさんは、コンピレーションアルバムで「ぼくらのファンタジーコンピ」を開催されている方です。

その時の楽曲がこちら。

youtubeでフルバージョンが公開されています。

ばりばりのオーケストラ曲で、作業ファイルは中身をみるだけでめまいがしそうなほどの情報量です。楽曲を作るという事の作業量の凄まじさが見た目で良く分かる内容でした……。
楽曲を聴きつつ、何の音を用いているのか、何の音源を使っているのかなどを細かく解説してくださいました。音源が欲しくなる内容ですね

楽曲を素晴らしく、youtubeですべて聴くことができるので、ぜひ上記から聴いていただけると幸いです。

今回も打ち上げアリ

前回同様、終わったあとは視聴者のかたも交えて皆さんで打ち上げでした。

最初は小さい少人数のグループで別れて短い時間いろいろお話していたのですが、清水がいたグループはずっとオンラインゲームのトークをしていました

その後も暫くはゆるーくみんなで会話を続け、夜遅く1時くらいまで話していたと思います。

こんな感じで、今回も無事に放送を終えることが出来ました。
放送前にいちゃろーさんがすごいトラブルに見舞われていましたが、きっと誰も気づかなかったに違いありません。

次回は9月25日(金)

第3回は9月の第4金曜日、25日です。
また豪華ゲストをお呼びしてお送り致します。
zoomでの参加、YouTube Liveでの配信視聴が出来ますので、ご興味がありましたが是非ご参加ください。

第3回の参加方法などは後日イチャローさんより発表される予定ですので、よろしくお願いいたします。

-お知らせ, 活動履歴, 記事, 音楽

Copyright© Unknown - Dimension , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.