お知らせ 活動情報

オンライン会議型音楽番組ITC STUDIO JAM11月号開催しました。

ITC STUDIOのイチャローさんを主軸に企画したオンライン型のトーク番組「ITCjam」。
第5回11月号の配信は2020年11月28日(土)に開催いたしました。
今回は初の土曜開催でした。

ハッシュタグは #itcjam

第5回(11月号)の内容

今回はいつもと違ってプレミアムフライデーではなく土曜日に開催、しかもいつもよりも一時間早く20:00からのスタートでした。

特別ゲスト、遠野朝海さんのトーク

非常に癒やされる楽曲を制作し、ピアノを弾き、またご自身で歌唱もこなすアーティスト、遠野朝海さんをお呼びして、楽曲を聴きながらQ&A方式で様々なお話をいただきました。
イチャローさんのイチオシアーティストでもあり、一曲目はアルバムNIGHTよりTOKYOという楽曲、後半では19年に公開されたアルバムConnectからHoldという楽曲を流させていただきました。
とても静かで美しく、清水の好みド直球でした。永遠に聴いてられる楽曲です……。

アルバムは現在Boothで購入が可能です。

ミックスカプセルのCDコーナー

斬龍さんが開催しているミックス勉強会、ミックスカプセルの来年の開催内容のプレゼンをしてくださいました。

1月に開催するミックスカプセルは、一時間ミックス会!……ということで、参加者の皆様に共通のお題のデータが配布され、その楽曲データを各々がミックスをし、皆様のミックスデータをその場で聴き合い、そして講師からもアドバイスがいただけるという内容です。
講師には以前からお世話になっているMoonbow Studioのエンジニアであり、音楽グループMeine Meinungのギタリストでもある佐藤さんをお呼びしています。

皆様がどんな事をやっているのかをお互いに見せ合う事ができて、かつアドバイスなどもいただけるチャンスとして、是非活用いただければと思います。

募集開始しています、以下からご確認ください!

特別ゲスト、ももんたさんのトーク

オンラインがっきはくぶつかん!……ということで、篠笛奏者であるももんたさんにお話を伺いました。

夜遅くに大音量の篠笛の音を鳴らすわけにはいかぬ……ということで、イチャローさんとももんたさんが事前に動画を録画し、それを流しながら説明をしてくださいました。楽器全てを忘れてくるというハプニングがあったというのは些細なことです。

篠笛というのは篠笛という楽器の認識しかなかったのですが、お話を聞けば聞くほど奥の深い、なんとも幅の広い楽器だというのを思い知らされました。地方による演奏の違い然り、楽器の形然り。
しみず、にほんのがっき、すきー!なんて気軽に言えたものではないなと思いました……。しかし本当に良い音色です。私は吠えるような高音が好きなのですが、動画の中でもその音を何度も鳴らしてくださって、聴く度に惚れ惚れしておりました。

特別ゲスト、Nanaさんのトーク

オンラインがっきはくぶつかん!……ということで、ニッケルハルパ奏者のNanaさんにお話を伺いましいた。

この楽器を知らない人はまず「なんだそのわけの分からない名前の楽器は」となると思います。
そしてその楽器を目にした時には「なんだそのわけの分からない見た目の楽器は」となるはずです。
そしてその音色を聴いた時には「なんだそのわけの分からない音色の楽器は」となるのです。
そうです、全てがわけが分からないのです……。

スウェーデンの楽器であり、どことなくヴァイオリンのような見た目の楽器にボタンがたくさんついており、弓で弦を擦りながらボタンを押して音程を変えて演奏する……ざっくり言えばそんな構造なのですが、言葉では言い表す事の出来ないほどの音色をしています。
普通の部屋で演奏しているのにまるでオーケストラコンサートを開催するホールでの演奏を聴いているかのような、ざっっくり言えばそんな音色です。ざっくりしか表現できないのか清水は。

そんなニッケルハルパの魅力や歴史など、様々なお話をしてくださいました。

北欧セッションの紹介コーナー

今回のゲストのうち、ももんたさんとNanaさんは北欧セッションというものを開催しており、直接会場での開催が難しい現在はオンラインでの開催を行っているようです。

次回12月19日に開催されるセッションの紹介をしてくださいました。

オンラインということで、今まで集まる事の出来なかった全国各地から、さらには世界からも参加者がいらっしゃるようで、独特の盛り上がり方をしていそうです。
しかも、なんとスウェーデン大使館さんからも後援されているとのこと。凄すぎる……。

どなたでも今回は無料で参加できるということなので、是非ご確認ください。

特別ゲストnaccleさんのDJコーナー

ハードスタイルな音楽や民族音楽など幅広くこなし、DJなども行うnaccleさんがDJを実際にしている様子を動画を見ながらで解説やQ&Aを行いました。

naccleさんがDJをしているクラブイベントには過去二回ほど行ったころがあり、クラブ慣れなど全くしていない私でも大騒ぎするくらいにはテンションに飲まれるほど会場の熱気が凄かったのを覚えています。

今回は、私も存じ上げている神奈川某所にある某ご自宅の某DJブース(詳細は内緒)で、naccleさんがDJをしている様子を録画してくださいました。なんと今回のためにnaccleさんのオリジナル&アレンジ楽曲のみで組んだセットで特別にDJをしてくださいました。

DJがどんな事をしているのか、機材はどんなものがあるのかなど、動画を見ながらお話くださいました。
動画のDJを直接観たかった……。

もはや恒例のカオスな打ち上げ

放送終了後も20人近くの方が打ち上げで残ってくださったため、ブレイクアウトセッション(少人数グループに分かれて話をする)で3~4組に分かれての打ち上げトークをしました。
何故か毎回ももんたさんと一緒でした。篠笛の話をめっちゃしてくださいました。奥が深すぎる……。
それぞれの部屋でもかなり深い話をしていたらしく、なかなか楽しそうな模様でした。

途中からzoomの機能でみんな遊びだし、天使になったりグラサンをかけたりなんかもうわけがわからないよ。

次回は12月26日(土)

第6回の12月号は、26日の土曜日の予定です。
次回も金曜ではなく土曜日の開催となるのでご注意ください。

次回も同じくzoomでの参加、YouTube Liveでの配信視聴が出来ます、ご興味がありましたが是非ご参加ください。

よろしくお願い致します!

-お知らせ, 活動情報

© 2021 Unknown - Dimension Powered by STINGER