お知らせ 活動履歴 記事 音楽

オンライン会議型音楽番組ITC STUDIO JAM第一回開催しました

投稿日:

2020年07月24日(金)21:00から、ITC STUDIOのイチャローさんを主軸に企画したオンライン型のトーク番組を開催しました。

ITC STUDIO JAMとは

ITC STUDIOのイチャロー、オトカプセルの斬龍、Unknown - Dimensionの清水の3人がメインとなってオンラインで会議です。
ゲストを呼び、第一回ではゲストさんのアルバムの事、楽器の事、活動中のイベントのことなどを番組内で細かく刻みながらトークをしました。

ハッシュタグは #itcjam です。

第一回の内容

初回となる第一回は以下のようなことを行いました。

特別ゲストmozellさんの音楽活動トーク

バンバードやざくざくアクターズの音楽などで有名なmozellさんがゲストとして来てくださいました。最近発表したアルバム(2作品)や、今後発表予定のアルバム(3作品)について語ってくださったり、Fanboxでの月額制の楽曲配信などのスタイルについても教えてくださいました。

月額制でmozellさんのfanboxに参加すると、常に最新の楽曲が更新されるたび、アルバム未発表の段階でも楽曲が配信されるという、なんとも画期的なシステムでした。あやかりたい……。

アルバムの発表頻度も凄まじく、その活動力、おみそれしました。

 

特別ゲストキムラさんの楽器トーク

オンラインがっきはくぶつかん!……ということで、ハーモニカ奏者のキムラさんが参加してくださり、クロマティックハーモニカ、バスハーモニカなどについて実物を見せながら解説してくださいました。

バスハーモニカの大きさには驚きました。もはや鈍器……。
バスクロマティックハーモニカでベースラインを演奏してくださり、ハーモニカでベースを演奏するという新しい概念を見せていただきました。いつかキムラさんにベース(ハーモニカ)を依頼したいです。

斬龍さんのミックスカプセルトーク

メインゲストの斬龍さんが、去年まで活動していたmoonbow studioさんとの連携企画、ミックスカプセルについての解説と今後についてトークしました。

自身のミックスとプロによるミックスの違いをDAWの画面を通して比較をしたり、今後のオンライン型でのミックス講座の開催などの予定などをお話しました。

ミックスの仕方などプロの技を画面を見ながら見れる企画で、以前はスタジオに集まって開催していましたが、このご時世それが難しくなり、今後オンライン型での開催なども企画中ということで、また新しく開催を期待です。

清水のDAW講座

突撃!となりのDAW!……ということで、今回は清水がDAWの画面をzoomで共有しながら打ち込みのお話をしました。

今回はハンドパンの打ち込みについて少しお話させていただきました。ハンドパンはなかなか作曲依頼というのが難しく、その理由やどうすればいいか、そしてハンドパンを打ち込みする時、どんな事をすればいいのか、などを作曲目線とハンドパン目線で解説しました。

できれば第二回もやりたいです。一回じゃ語りきれない……。

こんな感じでzoomで清水の画面と音を共有しながら話していました。

打ち上げもあり

放送が終わったあとは、ゲストと聴いてくださった参加者の方でオンライン上での軽い打ち上げをしました。
わいわい楽しく飲んだくれてお話できました。
清水は途中で抜けたのですが、最後までいた人は朝4時まで話していたそうです。おはようございまーす

こんな具合で、全体的にかなりゆるい番組内容でお送りしていました。
大きなトラブルもなく、無事第一回が終わりました。
カンペ.txtの存在がバレてしまいましたが、些細なことです。

次回は8月28日(金)

第二回は8月の第4金曜日、28日です。
次回もまた豪華ゲストをお呼びできる手筈になっています。
zoomでの参加、YouTube Liveでの配信視聴が出来ますので、ご興味がありましたが是非ご参加ください。

第二回の参加方法などは後日イチャローさんより発表される予定です。

-お知らせ, 活動履歴, 記事, 音楽

Copyright© Unknown - Dimension , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.