お知らせ 活動情報

オンライン会議型音楽番組ITC STUDIO JAM3月号開催しました。

ITC STUDIOのイチャローさんを主軸に企画したオンライン型のトーク番組「ITCjam」。
第9回の3月号は、前回からやや間が空きましたが2021年3月27日(土)の20:00から開催いたしました。

ハッシュタグは #itcjam

第9回(3月号)の内容

メインゲスト、斬龍さんのピアノコンピの話

春に開催される、M3-2021春にて、斬龍さんが開催されるコンピレーションアルバム、ピアノコンピ5から2曲、楽曲の一部を試聴させていただきました。
これから発表されるアルバムの楽曲をいちはやく聴けてしまうという、お得な内容でした。

今回紹介したのは二曲。
hidekazuさん、inakomeさんのお二人の楽曲でした。
お二人とも、ピアノをメインとしながらも全体的にとても重厚に仕上げた素晴らしい楽曲でした。この曲があるならこのアルバム絶対欲しい、となるくらいに素晴らしい楽曲でした。



特別ゲスト、黒島 龍之助さんさんのトーク

オンラインがっきはくぶつかん!……ということで、サックス奏者でありベース奏者でもある黒島 龍之助さんにお話を伺いました。

山染世界のサックス奏者として私は数年前から存じておりましたが、今回は様々な幅広い活動内容をお話しくださいました。
まずはサックス本体に関してのお話から。リードによってそもそも音に違うが出る事、ソプラノからバリトンまで様々な種類がある事など、サックスの基礎からお話くださいました。

そして実際に演奏している姿!・・・は流石に夜なので生演奏は無理でしたが、活動しているバンドや過去の動画などを紹介してくださいました。

Azb -笑止千万

めっちゃくちゃカッコいいです。曲のカッコよさから各パートのクオリティの高さ、そしてその中の黒島さんのサックスが光ります。

架空ゲーム楽団 山染世界 四天王との戦い~ゲンブ~

私も大好きなグループ山染世界さんの楽曲です。
メインメロディはサックスと尺八という異例の組み合わせながら、見事にマッチして綺麗にハモる部分は必聴です。

この曲が初お披露目だった演奏があった時、清水はハンドパンを持ってその会場に行き、彼らと一緒にハンドパンを演奏しました。良き思い出です。
ヒーッヒッヒッヒ、さよちゃん、今日のパn(ry

特別ゲスト、むつきさんさんのトーク

以前も特別ゲストとして参加くださったむつきさんの再登場です。
むつきさんといえばオタマトーン。電子音しか出ないはずのオタマを自由に喋らせる事ができるすごい方です。

そんなむつきさん、先日ぷあぷあ会というオタマトーン愛好者の方々で集まって開催されたオンライン型のイベントを開催されていました。
オタマといえば、海外の某オーディション番組で演奏がされて一躍有名になったり、このぷあぷあ会がオタマトーン公式に捕捉されたりと、最近は色々と動きがあって面白そうな事になっています。

そのときのぷあぷあ会の記事を、むつきさんがまとめてくださっています。

絵面だけでも凄まじい、そして面白そう・・・。

私もオタマトーンは持ってはいますが、こんなに綺麗な音色を扱えないので、演奏出来る皆様は本当にリスペクトです。

今月のMy new gear...

またやってきてしまいました、沼コーナーです。
毎月誰かがMy new gear...したものを報告するコーナーです。My new gear...しなくなったら終わりになるよねと話していたけど、むしろ皆My new gear...しすぎて報告する間が追いついていない状況です。どうしてこうなった。

で、すみません今月も私です。
とうとう新PCを購入しました。去年から環境を一新、変えるぞ変えるぞと言いつつも先延ばしにしていましたが、ようやく作業用のPCを新しく買い替えました。
その上で、買ってはいたけど放置してた作曲のソフトCUBASEも5から11へバージョンアップ(10買ったんだけど特別期間で11にアップグレードに成功した)、使えなくなったソフトがいくつかあったので音源もいくつか新調しました。
音源は14個揃えました。
……数だけ言うとやばい人ですが、半分くらいフリー音源だから大丈夫です。多分。

さあ、来月のMy new gearの犠牲者は誰なのか。

特別ゲスト、ひらのみふみさんさんのトーク

ボイスドラマ関連で活動をされているひらのみふみさんにお話を伺いました。

オレンジの人でM3界隈では一度見たら忘れることの出来ないインパクトを持つみふみさん、個性溢れるキャラと共にボイスドラマの制作やその想いについて様々な解説をしてくださいました。
M3の中でもボイスドラマ島という括りがあり、そこをどうすれば楽しめるかなども詳しく教えてくださり、音楽界隈との繋がりも期待出来る内容でした。

また途中ではその一例としてドラマの一部を視聴しました。
ギャグ満載だよ

そんなハイテンションオレンジなみふみさん、楽曲制作もしていて、その楽曲は非常に繊細で美しい曲が魅力です。
心み染みる作品も数多くあるので、是非聴いてみていただきたく。

麻雀が始まってしまった打ち上げ

いつも通り、ブレイクアウトセッション(少人数に分かれての短い時間でのトークセッション)をしつつ、後半は乾杯をかねての打ち上げです。

ノリと勢いで途中から麻雀(オンライン)が始まりました。
清水も参加しました、一回だけ大勝しましたが基本ボロ負けでした。
この界隈麻雀ガチ勢多い気がします。
こわ、ちかよらんとこ。

※参加されなかった方ごめんなさい、今度はAmong usやりましょうね。

次回は2021年4月23日(金)

次回の日程は既に決まっておりまして、4月23日の金曜日です。
つまりはM3直前放送です。

また今回もM3の参加作品の紹介コーナーなど設ける予定ですが、そのあたりは改めて告知や募集を募ります。
いちゃろーさんから告知が出来ると思いますので、もう少々お待ち下さい。

次回もまたよろしくお願い致します!

 

-お知らせ, 活動情報

© 2021 Unknown - Dimension Powered by STINGER